Koji Hirota

フリーのシステムエンジニア。システム部の正社員→派遣→フリーと移動し、様々な現場を見て…

Koji Hirota

フリーのシステムエンジニア。システム部の正社員→派遣→フリーと移動し、様々な現場を見てきた。WEBアプリを中心にアプリ開発を得意とする。お仕事は随時募集中。 スマホの写真はほぼグルメとネコ。歴史、マンガ、アニメ、旅行をほどほどに嗜む。ツイ廃

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爆速格安でシステム開発をする方法

システム開発ってお金がかかりますよね。開発の仕事をしていると分かります。事業を行う上でたくさんかかる費用は、材料費、人件費、家賃だと思います。まあ他に税金とか保…

Koji Hirota
3年前
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コーディング工程を爆速に終わらせる方法

おおむねシステム開発の工程は 要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒コーディング⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース という順番でそれぞれの工数を出して、ス…

Koji Hirota
3年前
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詳細設計はコードの翻訳である

システム開発の工程は 要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース という順序を辿ることが一般的です。 詳細設計についてお…

Koji Hirota
3年前
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伝えるを形に。それが基本設計

システム開発の工程は 要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース という順序を辿ることが一般的です。 基本設計についてお…

Koji Hirota
4年前
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要件定義を制する者はプロジェクトを制する

システム開発の工程は 要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース という順序を辿ることが一般的です。 開発する規模や内容…

Koji Hirota
4年前
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オブジェクト指向とはデータの自立のことである

続いての ”聞いたことはあるけど、どういうことなのか分からない” はオブジェクト指向プログラミング。略してOOPだ。 オブジェクト指向という考え方はとても幅広く、極…

Koji Hirota
4年前
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いまさら聞けないMVCの話

MVC。 プログラム開発をしている人にとって、MVCモデルというのを耳に挟んだことはあるかと思います。 ですが実際MVCモデルで開発せよ。と言われるといささか躊躇(ちゅう…

Koji Hirota
4年前
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プログラムは小さく作って積み上げろ

1987年(昭和62年)。 アメリカのUUNETというインターネットサービスプロバイダ(ISP)のサービスが始まった年です。日本では1992年(平成4年)にIIJが先駆けとなって、以降…

Koji Hirota
4年前
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爆速格安でシステム開発をする方法

爆速格安でシステム開発をする方法

システム開発ってお金がかかりますよね。開発の仕事をしていると分かります。事業を行う上でたくさんかかる費用は、材料費、人件費、家賃だと思います。まあ他に税金とか保険とかあるかもしれませんが、おおむねどこの企業さんもお店さんもこの三つの費用に悩まされているかと思います。

システム開発は材料費こそないものの、人件費と事務所費の塊で、さらにちょっとPCとかマシン類の費用が上乗せになります。

だいたいシ

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コーディング工程を爆速に終わらせる方法

コーディング工程を爆速に終わらせる方法

おおむねシステム開発の工程は
要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒コーディング⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース
という順番でそれぞれの工数を出して、スケジュールを決めると思います。

こうなると各工程が完了してから次に進むことになります。
つまりコーディングは詳細設計を基に作ることになり、コーディング中の動作確認は作成者がデータを仮に作って確認することになります。

コーディングの後の

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詳細設計はコードの翻訳である

詳細設計はコードの翻訳である

システム開発の工程は
要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース
という順序を辿ることが一般的です。
詳細設計についてお話ししましょう。

コードの翻訳って何のことなの詳細設計は設計というよりコーディングに近いことをします。
例えばこういうプログラムを作るとします。

・個人情報を登録する関数を呼び出し、個人モデルを渡してDBに登録する。
・次画面の情報を

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伝えるを形に。それが基本設計

伝えるを形に。それが基本設計

システム開発の工程は
要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース
という順序を辿ることが一般的です。
基本設計についてお話ししましょう。

基本設計とは基本設計とは要件をもりもりに盛り込んだ動作を形にした、「これを作りますけど良いですか」とお客さまと認識を合わせるための取り扱い説明書であり、詳細設計へ書くべき必要な処理を洗い出した指示書でもあります。

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要件定義を制する者はプロジェクトを制する

要件定義を制する者はプロジェクトを制する

システム開発の工程は
要件定義⇒基本設計⇒詳細設計⇒製造⇒単体テスト⇒結合テスト⇒ユーザーテスト⇒リリース
という順序を辿ることが一般的です。
開発する規模や内容によって間に他の工程が入ったりしますが、だいたいはこんな感じです。
まずは要件定義からお話ししましょう。

で、要件定義って?開発の入り口、要件定義って何をするのでしょう。
要件定義とは何を作るのかを決めること。です。
お客さまの「欲しい

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オブジェクト指向とはデータの自立のことである

オブジェクト指向とはデータの自立のことである

続いての ”聞いたことはあるけど、どういうことなのか分からない” はオブジェクト指向プログラミング。略してOOPだ。

オブジェクト指向という考え方はとても幅広く、極めようとすれば沼にはまっていくように、深く、暗く、引き返せない世界なので、これまでわたしが現場で教えていただいたオブジェクト指向だというのをですね、触りの部分だけでも伝えできればと思います。

オブジェクト指向とは自分でできることは自

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いまさら聞けないMVCの話

いまさら聞けないMVCの話

MVC。

プログラム開発をしている人にとって、MVCモデルというのを耳に挟んだことはあるかと思います。
ですが実際MVCモデルで開発せよ。と言われるといささか躊躇(ちゅうちょ)するのではないでしょうか。

これまでいくつかのシステム開発の現場を渡って、その中で教えてもらいましたが、一方MVCの利点を潰すようなプログラムを見ると、先々の苦労を予想しながら、その現場を離れるときに、「頑張れよ」とつぶ

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プログラムは小さく作って積み上げろ

プログラムは小さく作って積み上げろ

1987年(昭和62年)。

アメリカのUUNETというインターネットサービスプロバイダ(ISP)のサービスが始まった年です。日本では1992年(平成4年)にIIJが先駆けとなって、以降インターネットは世界中のすみずみにまで届き、我々にとってなくてはならないインフラとなりました。

この革命的な出来事は自分たちの生活を一変させただけでなく、コンピュータのシステム開発にまで変革を起こしたのです。

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