見出し画像

豚ばら大根

2022年10月12日(水)

用意するもの

  • 豚ばら薄切り肉 60g

  • 大根 200g

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • 和風だしの素 2.5g(1/2袋)

  • お湯 120㏄

  • 砂糖 小さじ2

  • しょうゆ 大さじ1

  • 生姜(チューブ) 5㎝くらい

  • ごま油 小さじ1

豚ばら肉は2㎝幅くらいに切る。
大根は皮をむき、1㎝前後の厚さの半月切りにする。

カップに熱湯120㏄を注ぎ、和風だしの素を溶いておく。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、生姜のチューブを絞る(水分を含んだチューブ入りの生姜はめっちゃハネる!)。
豚ばら肉をほぐしながら入れて、軽く塩胡椒をする。

肉の色が変わったら大根を入れて炒め合わせる。全体に油がまわったらカップのだしを入れ、アルミホイルで落し蓋をして15分ほど煮る。

15分経ったら落し蓋を取り、大根を1回裏返して砂糖を振り、さらに5分ほど煮る。
しょうゆを加え、全体に味をいきわたらせながら煮汁がほぼなくなるまで煮詰めていく。

皿に盛りつけ、黒胡椒を振ってできあがり。

大根がだしと豚のうまみを吸って美味い。あっさり風に見えて実はこっくり。
黒胡椒からはふわっと柑橘系の香りがして、やっぱり挽き立てはいいな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?