見出し画像

しいたけの肉詰め

2024年1月5日(金)

材料

  • 豚ひき肉 80g

  • しいたけ 3個

  • 生姜(チューブ) 5㎝くらい

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 少々

  • 小麦粉 適量

  • しょうゆ 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • 砂糖 小さじ1

  • 水 大さじ半分

  • サラダ油 少々

しいたけは軸を切り落とし、軸は石突のかたいところを取り除いてみじん切りにする。笠の方には格子状に包丁で浅く切れ目を入れる。

ボウルにみじん切りにしたしいたけの軸、ひき肉、塩、黒胡椒、小麦粉少々を入れて粘りが出るまでよくこねて混ぜ合わせる。
よく混ざったらその肉だねを3つに分ける。

しいたけの笠の裏側に薄く小麦粉を振り、肉だねを詰める。

しょうゆ、みりん、砂糖、水を合わせたたれを作っておく。

弱めの中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、肉だねを下にして並べ、蓋をして3~4分焼く。

裏返して蓋をし、また3~4分焼く。

フライパンに残った余分な油をペーパータオルで拭き取り、合わせておいたたれを流し入れる。

たれを煮詰め、何度か返しながら絡めたら皿に盛りつけてできあがり。

ちょっと肉が多めでこんもりしていたので中まで火が通っているか心配だったが、大丈夫だった。

それにしてもしいたけの香りが強い。いろんなレシピの中には肉だねの中に刻んだねぎを入れるものもあったが今回は入れず、肉としいたけだけで挑んだ結果だろう。


トマトスープと

フライパンの中でしいたけと肉だねがぽろっと剥がれたりしなかったのは、少しは腕を上げたかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?