見出し画像

いかげそとさつまいものから揚げ

2023年8月18日(金)

お盆にお供えした後のさつまいも。何に使うか悩みに悩んだ結果のから揚げ。
いかはげそを狙っていたわけではなく、普通に輪切りになったのを買おうとしたのだがこれしかなかった。

材料

  • いかげそ 100g

  • さつまいも 1/2本(110gくらい)

  • 片栗粉 適量

  • 塩 少々

  • 揚げ油 適量

いかげその両面に軽く塩を振ってしばらく置いておく。

さつまいもは水に濡らしてラップに包み、600wで2分間電子レンジにかける。
粗熱が取れたら乱切りにする。

いかげその表面の水気をペーパータオルで拭き取り、片栗粉をまぶして170~180度の油で揚げる。

続けてさつまいもにも片栗粉をまぶして同様に揚げる。

揚がったら皿に盛りつけてできあがり。

いかげそには衣がついているがさつまいもには衣がついているように見えない。実際、油の中にかなりの量の粉が落ちてしまっている。なぜ? さつまいもには片栗粉をつけるための接着剤的なものが必要ということか。


いかげそは下味の塩加減がちょうどよくコリコリとした歯触りもあってうまい。さつまいもは自然な甘さで甘すぎないのがちょうどよかった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?