見出し画像

明太マヨ大根サラダ

2022年12月3日(土)

Amazonのブラックフライデーで注文した品物が今日到着予定だったのだが届かなかった。どうやら遅延が発生しているらしい。Twitterを見たらAmazon公式が文句を言っているユーザーに個別に謝りまくっていた。
別に急ぎの品ではないのだが、到着予定が今日のままずっと変更が無いので、頻繁に配送状況を確認しながら自宅待機を余儀なくされた。遅れそうなら早めに到着予定の日を後ろにずらしてくれればいいのにな。

さて、大根が残っている。急に寒くなってきたので熱々に煮た大根をハフハフするのもいいが、ピンと閃いたのは大根サラダだ。閃いてしまったものはしょうがない。やるしかない。

用意するもの

  • 大根 150g

  • 明太子 60g

  • 味付け海苔 1袋

  • マヨネーズ 小さじ2(弁当用小袋2袋)

大根は皮をむく。縦に薄切りにし、繊維に沿って細切りにする。また皮も繊維に沿って細切りにする。
細切りした大根は5分ほど水にさらしてざるに上げる。

明太子はスプーンを使って皮から中の玉子をかき出す。残った皮は口の中へ。
かき出した明太子とマヨネーズをボウルや小鉢などでよく混ぜ合わせる。

ペーパータオルで軽く水気を拭き取った大根を皿に盛り、その上にマヨ明太をのせる。味付けのりをちぎって散らしてできあがり。

主菜がサラダだけっていうのも寂しいので、揚げるだけの冷凍カニクリームコロッケを買ってきて付けた。

居酒屋なら軽く2人前くらいありそうだ。
シャキシャキの大根に明太マヨを絡めて食べる。マヨネーズの力で明太子の辛さがまろやかになっている。まろやかだが食べ進めるほどにじわじわとピリピリした辛さがやってくる。
減塩タイプの明太子もあったがそれを使うと多分全然辛くならないはず。これは減塩じゃない方を選んで正解。辛いのに弱い私にはこれくらいがちょうどいい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?