見出し画像

鶏むね肉の唐揚げ

2022年12月25日(日)

副反応のトンネルを抜けて体が軽い。朝から激安スーパー>行きつけのパン屋>いつものスーパー>デパートとはしごしてしまった。
午後もその勢いで年賀状の宛名書き。ここ数年、年賀状裏面のデザインと差出人名は業者に依頼している。そして去年まで宛名はインクジェットプリンターで印刷していたが、あれは黒の印刷だけでもどんどんカラーのインクが減っていってインク代がバカにならない。手で書いた方がよっぽどコストパフォーマンスがよい。まあ手書きでまかなえるほど出す数が減ったというのもある。

鶏むね肉は昼食後に仕込み。
水100㏄に塩と砂糖各5gを溶かした液(ブライン液)を作り、何か所かフォークをぶっ刺した鶏むね肉と一緒にポリ袋に入れて漬け込む。漬け置いた時間は3時間半くらいかな。

用意するもの

  • 鶏むね肉 150g

  • 塩 少々

  • 黒胡椒 少々

  • ガーリックパウダー 適量

  • 片栗粉 適量

  • 揚げ油

鶏むね肉を袋から取り出し、表面の水気を拭き取り、適当な大きさに切る。
塩、ガーリックパウダー、黒胡椒を振り、全体に片栗粉をまぶす。

後は油で色よく揚げるだけでできあがり。

一応、ブロッコリーとミニトマトでクリスマスカラーを意識してみた。そうそう、ブロッコリーは80度で3分くらいゆでるのがいいらしい。と言われても私は料理用の温度計を持っていない。大体鍋底に気泡が出てくるくらいが目安のよう。

そして鶏むね肉、ブライン液効果か中までちゃんと火が通っていても硬くなったりパサついたりもせず、軟らかくて美味しー。

ブライン液は他の肉でも使えるようなので、また何か試してみようかな。


明日もおいしいものが食べられますように!




モウヒヅケカワッチャッタヨ

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,991件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?