見出し画像

えびとマッシュルームのマカロニグラタン

2023年11月11日(土)

材料

  • えび 70g(6尾だったかな)

  • たまねぎ 40g(1/8個)

  • マッシュルーム(水煮、スライス) 50g

  • バター 大さじ1

  • 小麦粉 大さじ1

  • マカロニ 25g

  • 豆乳 150㏄くらいかな

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • とろけるスライスチーズ 1枚

  • パセリ 少々

えびは殻をむき、背中に少し包丁で切れ込みを入れて背腸を爪楊枝などで引っ張り出す。

たまねぎは薄切りに。

マカロニは時間通りゆでる。

フライパンを火にかけてバターを溶かし、小麦粉を炒める。だまになりかけたらすぐに火から下ろし、なめらかにする。豆乳を少しずつ加えていき、なめらかなホワイトソースを作る。

ホワイトソースにえび、マッシュルーム、たまねぎを加え、塩胡椒を振って炒める。ソースのとろみが強ければ適宜豆乳を足して調整する。

グラタン皿の内側に薄くバターを塗り、フライパンの中身を入れる。とろけるスライスチーズをちぎってその上にのせ、オーブントースターで7分ほど焼く。

いい具合に焦げ目がついていたら取り出し、パセリを振ってできあがり。

グラタンもいろいろ作ってきたが、えびとマッシュルームという王道に帰ってきたー、という感じがする。

あとはもう、バター、小麦粉ときて「牛乳」という組合せが胃もたれしそうで、最近豆乳ばっかりになっているのは歳のせいかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?