見出し画像

れんこんとベーコンのハニーマスタード炒め

2023年3月15日(水)

用意するもの

  • ブロックベーコン 60g

  • れんこん 120g

  • 粒マスタード 大さじ1杯半

  • はちみつ 大さじ半分

  • 白ワイン 大さじ半分

  • オリーブオイル 小さじ半分

  • パセリ 少々

粒マスタード、はちみつ、白ワインを先に合わせておく。

ブロックベーコンは1㎝幅の棒状にカット。

れんこんは皮をむいて1㎝厚の半月に切る。水にさらした後、耐熱皿に並べてラップをかけ、600wで3分間電子レンジにかける。

中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンとれんこんを炒める。

焼き色が付いてきたら合わせておいたハニーマスタードを投入し、炒め合わせる。

全体にハニーマスタードが行きわたったら皿に盛りつけ、パセリを振ってできあがり。

余っていたミニトマトを付け合わせに。

出来立てのマスタードの香りがいい。しかし、食べてみるとちょっと思っていたのと違うなあ。

参考にしたレシピが、多分れんこんを食べやすくするために電子レンジにかけているんだろうけど、あのシャクシャクした食感が物足りなくなっている。れんこん好きとしては電子レンジにかけずに炒めた方がよかったかも。

まあやってみないとわからないことなので、今回わかったことを次回に生かそう。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?