見出し画像

豚じゃが(2日分)

2023年5月24日(水)

肉といえば牛肉を指すのが関西人。ここは敢えて「豚じゃが」と呼ばせてもらおう。

用意するもの

  • 豚肉(切り落とし) 90g

  • じゃがいも 2個(170g)

  • たまねぎ 1/2個

  • にんじん 80g

  • スナップエンドウ 4本

  • だし汁 350㏄

  • 酒 大さじ2

  • しょうゆ 大さじ1杯半

  • 砂糖 大さじ1

じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

にんじんも皮をむき、厚さ1㎝くらいの食べやすい大きさに切る。

じゃがいもとにんじんは水から沸騰するまで一度下ゆでし、ざるに上げる。

たまねぎは4等分のくし形に切る。

厚手の鍋に冷蔵保存していただし汁、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れて、酒、しょうゆ、砂糖を加え中火で煮る。

沸いてきたら火を弱め、豚肉を入れて蓋をせずに15分ほど煮る。

落し豚か!

最後にスジを取ったスナップエンドウを入れて一煮立ちさせ、盛りつけたらできあがり。

素材のうまみや甘みがそれぞれに感じられるすっきりした味わいになった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?