見出し画像

ポークピカタ

2023年9月21日(木)

いろいろなしがらみを捨てて素直に今、自分が食べたいものはなんだろうと考えた時にフッと出てきたのがこのポークピカタだった。

材料

  • 豚肉(一口カツ用) 4枚(80gくらい)

  • 塩 少々

  • 黒胡椒 少々

  • 玉子 1個

  • 粉チーズ 大さじ1弱

  • パセリ 適量

  • ナツメグ 少々

  • サラダ油 小さじ1

一口カツ用の豚肉が1パックで9枚入っていて、4枚にするか5枚にするか悩んだ末、欲張らずに4枚にした。

豚肉はまな板に置き、包丁の背で叩いて薄く伸ばす。そして両面に軽く塩と黒胡椒を振る。

ボウルに玉子を割り入れ、粉チーズ、パセリ、ナツメグを加えてよく溶きほぐす。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を並べ、2~3分焼いたら裏返す。

ここからは時間がかかるので火は弱火にする。

先の溶き玉子をスプーンですくい、豚肉の上に少しずつ垂らす。豚肉を通した熱で玉子が固まってきたらさらに少しずつ溶き玉子を垂らし、層を厚くする。この繰り返し。

溶き玉子を使い切ったら皿に盛りつけてできあがり。

ケチャップをちょんちょんとのせてみた

うーん、もうちょっときれいに仕上げたかったな。一口カツ用の豚肉4枚に1個分の溶き玉子をのせるのには無理があった。豚肉からこぼれ落ちたのをのせ直したりしたので美しさが損なわれた。

しかし味には満足。粉チーズ入り玉子の衣がまろやかに豚肉を覆う。


インスタントのコーンポタージュ

これが今年の誕生日のディナー。


シャインマスカットのショートケーキ

食後は一人でケーキでお祝い。ケーキ屋でケーキを1個だけ買う勇気は持ち合わせている。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?