見出し画像

れんこんと厚揚げの炒め物

2022年12月4日(日)

当初は甜麺醤、豆板醤で回鍋肉風の味付けにしようかと思ったが、焼肉のたれが残ったまま最近使ってないのでそれを使うことにした。肉がたんぱく質なら厚揚げもたんぱく質。多分合うだろう。

国産の生のいんげんも高いよねー。冷凍のいんげんを初めて買ってみた。8本くらい入った生のいんげんと値段がほぼ変わらずに200gも入っている。

用意するもの

  • 厚揚げ 130g

  • れんこん 40g

  • いんげん 40g

  • 焼肉のたれ(市販品) 大さじ1

  • サラダ油 小さじ1

厚揚げは傾けたまな板に置いて熱湯をかけて油抜きし、ペーパータオルで水気を拭き取った後、食べやすい大きさに切る。
れんこんは皮をむき、薄く輪切りに。

火を着ける前のフライパンにサラダ油をひき、凍ったままのいんげんを広げ、中火を着ける。
3分ほど炒めたら厚揚げとれんこんを入れる。厚揚げはカットして現れた豆腐の白い面を焼く。れんこんもなるべく広げて両面にうっすら焼き目が出るまで返しながら焼く。

焼肉のたれを入れ、さっと炒め合わせて全体に味をいきわたらせる。

皿に盛りつけてできあがり。

うん、目論見通り間違いのない味。甘辛のたれがすべての具材に合う。

惜しいのはれんこんを薄く切ってしまったことだな。れんこん好きとしては5㎜くらいのしっかり分厚めに切って歯応えを楽しむべきだった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?