見出し画像

焼きねぎと鶏肉のスープ

2024年1月25日(木)

今日と明日の2日間の献立を考えて買物に行こうと思ったが、明日のピーマン1個を除いて家にあるものでできそうだった。まさかピーマン1個だけを買いに行くのもアホらしいので、明日はピーマン無しで挑むことにした。

そうすると買物に行く必要もなくなって、家でべったり座ったままなかなか腹も減らない。そのための軽めのメニューだ。

材料

  • 鶏むね肉(切り身) 70g

  • 鶏皮 1枚

  • 白ねぎ 2/3本

  • 水 150㏄

  • 塩 1つまみ

  • 胡椒 少々

  • コンソメ 少々

  • 黒胡椒 適量

  • ごま油 大さじ1

  • 玉子 1個(賞味期限間近だったのでゆで玉子にした)

白ねぎは4~5㎝の長さのぶつ切りにする。

厚手の鍋にごま油をひき、冷凍していた鶏皮と半解凍の鶏むね肉と白ねぎを入れて中火を着ける。ねぎを転がしながら焦げ目をつけていく。

鶏皮が解凍されて油が出てきたら取り出し、ねぎに焦げ目がついてきた(というか、外側の皮がペロッとめくれて鍋底が焦げてきた)ら、水を入れる。

水を入れたら、ねぎのめくれた皮などを使って鍋底の焦げをこそげていく。

スープを味見し、塩、胡椒、コンソメで味を調える。

器によそって黒胡椒を振り、別にゆでたゆで玉子を添えてできあがり。

焦げから結構濃い色が出ている。メイラード反応というやつね。

ねぎもまあまあ甘い。こういうのを高級なねぎ(深谷ねぎとか岩津ねぎとか)でやってみたいもんだなぁ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?