大学いもレシピ公開


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

もうすっかり秋ですね🍂
秋といえば、何を思い浮かべますか?

読書の秋?
食欲の秋?
スポーツの秋?

私は秋の食べ物が大好きなので
食欲の秋ですかね😂

秋の味覚で特に好きなのが、
さつまいも🍠
今年も畑にたくさん植えて、たくさん収穫できました✨

みなさんはさつまいも好きですか?
さつまいもでどんな料理を作っていますか?

私は、
焼き芋にしたり、
さつまいもを薄くスライスしてポテチ風にしたりしてます❤️
他には大学芋が大好きなんですが、
なんせ油で揚げる&砂糖たっぷりで
高カロリー😭
作ってしまったら終わり、無限に食べてしまいそうで
ちょっと前まで自分には作れませんでした😂
だから作る前に"これは夫と子供の大学芋!"と強い意志を持って作っていました😂


それと、
油で揚げる&砂糖たっぷりの大学芋って
誰が作っても絶対美味しいじゃないですか!
そんなあっったり前に美味しいものを作るのは、
なんだか普通でつまらなくて😂
(料理が得意でもないくせに何言っとんねん!って自分でつっこみたくなります😂)

どうせなら、
ヘルシーで、沢山食べてしまっても罪悪感のないものを作りたいなぁと常々思っていました🧡

でも、美味しい😋とヘルシー🤭を両方叶えるってなかなか難しくて…

美味しくしようとしたら、やっぱり甘味料が必要で…
甘味料が砂糖じゃなかったとしても
蜂蜜とかラカントとかメープルシロップなどが入っているレシピしか出てこなくて…
そうするとやっぱり沢山は食べない方がいいかな…という感じでした。

じゃあヘルシーな大学芋にしよう!とすると
もう本当に素朴な…これは…大学芋と呼んでいいのでしょうか?も切った芋を焼きました😘
みたいな料理になってしまって😂
もちろん夫や子供には不人気で
余りがち…


そんな悩みをずっとかかえていたのですが、
ついに…美味しい😋とヘルシー🤭を兼ね備えた
家族から大人気の大学芋を作ることに成功しました✨

砂糖はもちろん、
蜂蜜も!ラカントも!メープルシロップも!
アガベシロップも!使ってません!
油も使いません!

材料は5つ!
揚げることもなく、ほぼほったらかし!
とっっても簡単!

何より嬉しいのが、
太るのが怖くて手が出せなかった私も
心置き無く食べられること🧡
子供といっしょに"美味しいね"と言いながら
食べられます🧡


あぁ、大学芋への愛が溢れ出てしまいました。。。笑
そんな素敵な大学芋レシピ
ラインでお友達になってくれた方に
お伝えしたいと思います🧡

プロフィールのリンクより、お友達登録の上、
「大学芋」とメッセージください☺️
お待ちしております☺️

------
2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪

質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #大学いも #大学芋#さつまいも#大学芋レシピ#大学いもレシピ#さつまいもレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?