麹で実現。母の味


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

母の味に強い憧れがあった私🤭
でも実際自分が母になると
私の味、なんてない。
母の味なんて都市伝説だ
と思い始めていたのですが・・・

麹を作りはじめて変わりました✨

自分の手で、
自分が持っている常在菌をつけて作られた
てづくり麹調味料。
もうそれが世界に一つだけの
調味料🧂

そして麹調味料を使えば、
適当に使ったって味が決まる!
その適当に入れた味つけが家族にハマる!
それが母の味になる!

ネット掲載されているレシピを見て作る時も
レシピに書いてあるけど家にない調味料は
麹調味料で代用。
それが隠し味になる!

そして麹さえも自分で作ってしまえば
もう世界の誰にも真似できない
究極のオンリーワン料理になります👩‍🍳

麹にはまってから
母の味ってこんなことを言うのかな?☺️
とほっこりした気持ちになりながら
料理を作る時間が増えました😊

将来は子供が家に帰ってきた時に
わたしのご飯をたべて
あぁ〜安心する〜
って思ってもらえるのが目標☝️

憧れの"母の味"まで
遠いようで近かった、
そんなお話でした🌸

------
2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪

質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #母の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?