菌育ては子育ての息抜き


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!


麹を作るようになって初めて知った
ちょこっと豆知識🫘

麹は、麹菌が発芽しているときに
自分から熱を出します😮!!
その自分が出した熱で弱っていってしまうことがあるので😮(かわいい笑)
温度調整のお手伝いをするのが
人間のしごと。

麹菌が心地いい温度って36〜7度と言われていて、人間の体温と同じなんです😮


わたし、先日麹を作りました😊
黒玄米麹を作りました😊
休日だったので家族でおでかけしてて
帰ってきたら
温度があんまり上がっていなくて、
ちょっと心配…
だったのですが、家族がお家に帰ってきてからぐんぐん温度が上がっていきました😌

みんながおうちに帰ってきて
テンションがあがっちゃったのかな🥰?

結局、温度が上がりすぎてしまったので
ちょっと風を通して
クールダウンのお手伝いをしました😊


・・・そんな麹、なんだか素直で愛おしい🥺
麹はとっても人間に似ている、菌だと思います🥺
生き物を育てている感覚です♡

毎日子育てしつつ、麹菌育て。
大変かな?両立できないかな?と思う方もいるかもしれませんが
そんなこと全くありません!

むしろ菌育てで
子供とはまた違う癒しを与えてもらえます。
毎日バタバタしつつも
菌育て中だけは、なんだかゆったりと
息抜きをしている感覚です💕
子育て忙しいママにこそ
楽しんでもらいたい菌育てです☺️

------
2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪

質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹#塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家#農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン #子育て #子育ての息抜き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?