見出し画像

28才会社員のガチ日記 2022年1月9日 #31

■スケジュール

07:45 起床、友人宅にて
09:00 帰宅、冷水シャワー
10:00 掃除
11:00 出発
11:15 カフェにイン、ゼロ秒思考メモの書き出し
13:30 カフェを後に
13:45 別のカフェにイン
15:50 カフェを後に、渋谷へ向かう
16:30 トイサピエンス東京へ、ステッカーを買う
16:55 トイサピエンス東京を後に
17:30 ラーメン豚山中野店
18:15 ラーメン屋を後に
19:00 帰宅、シャワー
19:20 ステッカーを眺める!
19:40 今日の出来事を手書きで書く
20:10 noteを書く

ゼロ秒思考メモの枚数:19枚

スパイダーマンの感想言語化:3枚

DX戦略のメモ:2枚

印象コントロール方法についての言語化:1枚


■朝は友人宅で目覚める。そして帰ってきて冷水シャワー。


朝は友人宅で目覚める。
朝から用事があるとのことで
友達と一緒に友人宅を出発します。

そのまま新宿へ到着。
自分は帰宅し、友達は予定に出かけました。

さ、一旦帰宅して冷水シャワーを浴びて
また出発。

近所のカフェに向かいます。

いい天気の中でゆっくりと飲むコーヒーほど
おいしいものはありません。

なんだかんだで自分の趣味はこんなもの。
これだけで幸せ。

なかなかにお安い人生です。

2階で飲むコーヒーは格別においしい。



カフェではひたすらに頭に浮かんだことを
とりとめもなく書きなぐります。

ただ思い浮かんだことを書いては次のメモへ
と繰り返すだけの作業。

ゼロ秒思考メモの書き出しをして
なんやかんやで十数枚のメモ書きが完成。

午前中はとにかく何かしらの思考の書き出しに使いたいという
気持が強いです。

というのも、
自分の思考をまとめるという作業は
ウィルパワーの残っている午前中にやってしまうのが最もイイ。

頭の回転が最もよいので。

午後からは長期的な記憶に残るような
インプットをする。

こうしたルーティン化が
いい発想を生み出します。


■カフェをハシゴ。noteを書く。


さ、一軒目のカフェを後にして
別のカフェに行きます。

またもエクセルシオールに到着


エクセルシオールに到着して
ガチ日記を書き上げます。

昨日はどんなことがあったのか?
そうしたことをとにかく事実を書き出す。

自分の行動の記録なしに
自分の行動を改善することは不可能です。

ということで一気に日記を書き上げて終了。
そして渋谷へ向かいます。

■渋谷にてスパイダーマンを堪能する


渋谷に移動して
トイサピエンス東京にGO!

スパイダーマンに関連する商品の展示を行っています。

いや〜見ているだけでも楽しい!
フィギュアは欲しくはないのですが、
眺めるのは好きです。

全く回もしないのに
ただただ見てくるというねw
お店としてはあまりいい客ではないでしょう。

トイサピエンス東京
インテグレーテッドスーツのスパイディがお出迎え
アップグレードスーツもカッコいい
ホームカミングで登場したスタークスーツ
マイルズのスパイディスーツ
ヴェノムとカーネイジ
ヴェノムいかつい
このデフォルメはマジでかわいい
様々なタイプのスパイダーマン。ゲームに登場していますね。
スパイダーマンのキャラ大集合
ヴェノムにスパイダーマークが着くのはいつになるやら
かっこよ
ノーウェイホームで実際に使用された衣装の展示
トム・ホランドが着ていた衣装ですね
ドックの衣装もあり
アップデートスーツは黒がカッコいい
ドクター・ストレンジの衣装
インテグレーテッドスーツは金のラインがマジでイカす
ブラック&ゴールドスーツ
ストレンジは早く次の映画で見たい
劇中のキーアイテムを所持
カーネイジの造形は秀逸
MCU版ヴェノム
ゲーム版のスパイダーマンスーツ
スパイダーバースは最高
グウェンとピッグ
マイルズ
スコーピオンは今後MCUで登場するのか?
紫のバリエーションは初めて見ました
マスクの上からするゴーグルがカッコいい
左腕がバッキーみたいになってますね
ノーウェイホームに登場したスーツ達
アップグレードスーツはいくらでも見れる
インテグレーテッドスーツはほんとにカッコいい
ブラック&ゴールドスーツはもっと活躍が見たかった
デッドプールもアメスパもいる
アメスパ2のスーツ
歴代スーツが目白押し
もうね全部素敵
俳優さんの顔の造形がほんとにリアル
ファーフロムホームもいい作品だった
トム・ホランドのスパイディはまだまだ活躍する予定
スマートハルク
エンドゲームのキャップ
このシーンは思いが詰まってる
キャプテン・マーベル
ペッパー専用のアイアンスーツ
ウォーマシン
クリスタル仕様のアイアンマンフィギュア
オレンジのラインがイカすぜ
スパイディのゲームもあり
スターウォーズの展示もあり
ボバフェットも見ないとな
スターウォーズは一応シリーズを通じて見ています
布の質感がイイですね
このスタンドライトかわいい
いろんなフィギュアが展示されている
スタン・リーよ永遠に
カメオ出演していた日々が懐かしい
アブソリュートカーネイジも今後は登場するのか?
トキシンの活躍も見たいところ
Tシャツ全部かわいいね
ロキのバッグは普段使いできそう
アべンジャーズのグッズ
いずれココにいるヴィラン全員がスクリーンに登場するでしょう
シールドの種類が豊富


いや〜最高に目の保養になった…
また映画見に行こ…
もう2回見てるけど…


■ラーメン豚山中野店。特盛を喰らう。


晩ごはんのためにラーメン豚山中野店にお邪魔。
特盛を喰らいます。

麺量:特盛 茹で前500g
トッピング:ヤサイマシマシ+今日のアレ

特盛を食す



■帰ってきてステッカーを眺める

トイサピエンスで入手したステッカー。
マジでかわいい。
ステッカーはゼロ秒思考メモに使用している
クリップボードに貼りました!


スパイディのジャケット姿がなんともかわいい
入手したもの一覧。特典でステッカーが増えました!


■noteを書く

この日一日の行動について振り返ってみる。
noteを書いていて思うのは
自分自身の行動をこうやって記録して行かないと
無意識的に自分が感じている事柄ってわからないんだなということですね。

自己分析がデキているとは思ったことはないですが、
それでも自分自身ってどんな人間かってことは
知っているつもりでいました。

でも実際には全くわかっていなかった。
特にわかっていなかったのは
自分の行動はほとんどルーティン化されていて
ほぼ毎日同じことをしているということ。
また、自分はとにかく言語化して感慨深さに浸るだけで満足してしまうようなオタク人間であること。
そして、食欲に左右されて行動しているということw
ラーメンという欲望に勝てない自分がいるw

こうしてnoteを書いているのも
結局考えをまとめて感情や気持ちを
より細かく言語化しているってことなんですよね。

ただこれだけで楽しい。
こうした性格って
もう完璧にオタクなんだと思います。


■赤羽雄二さんのClubhouseを聴く

noteをまとめている最中に
赤羽雄二さんのClubhouseが始まることを通知で知ります。

スマホの通知機能は基本オフなんですが
赤羽さんのClubhouseだけは通知をオンにしています。
最新のビジネス情報をキャッチしたいので。

ということで配信を聴きます。

この回は
日本企業のDX戦略についてのディスカッション27回目。

ガートナージャパンの方をゲストに迎えてお話を聴きます。

今の日本企業が危機的な状況にあるってことは
周知の事実。
海外企業が成長していく中、
日本は取り残されています。

具体的な数値で見てみると

2022年1月の段階で世界一位の時価総額企業は
『Apple』
その金額は日本円にして約345兆円。

日本の国家予算が100兆円ということを考えると
たった一つの会社が
一つの国の予算額以上の市場価値がある
ってことになります。
なんともモンスター級。

一方、日本企業はというと
日本一位がトヨタ自動車で
時価総額は約34兆円。
なんとAppleの10分の1。

ちなみに同じ自動車会社のテスラの時価総額は
約100兆円。

同じジャンルの会社で比べても
日本企業はかなりの負け。

なんとも厳しいですね。


こうした状況を打開する鍵は何か?
といえば様々手はあると思います。

その一つが
日本企業のDX化をどう加速させるか?
ということでしょう。


日本という国は先進国であるのは確かです。
しかし、アフリカや中国のように
先進国を一瞬で追い越すような地域がたくさん出てきています。

そうした国々の特徴は
IT化が至るところで進んでいる点です。

中国では電子決済が当たり前。
どこに行ってもスマホ1つで簡単に生活デキます。
しかし、日本はまだまだ現金主義が多い。
現金でないと会計デキないお店もたくさんあります。

一方アフリカは
スマホの普及によって一気にIT化が加速。
第2の中国という立ち位置で
世界の工場として工業的発展を遂げるのが間違いなしの状態です。

日本は本当に世界に置いてけぼり状態。
平均年収も今後上がることはないでしょう。


今回の放送の中で語られていたことの結論としては

  • 勉強家の経営者しか生き残ることはデキない

  • 人のスキルアップにお金を使わない企業は淘汰される

というものでした。

当たり前のように思えます。
でも、それがデキていないんですよね。


非常に抽象的でしたが
今の日本の最前線でお仕事をされている方々の話を聴けたのは
よかったです。
というかClubhouseのアプリをスマホに入れておくだけで
こんなお話をただで聴けるって
なんちゅういい時代なんでしょう。

赤羽さんのようなプロフェッショナルと
こんなにも簡単につながることがデキる。

ほんとにいい時代です。


■スパイダーマンのことについて言語化する


夜になって寝る前に
この日のよかったことについて
思い出していきます。

手書きで自分なりの良かったことを
ただただとりとめもなく書き出して行く作業です。

そんな中でスパイダーマンのことについて言語化したい
という意欲が急に湧いてきました。

ということでA4コピー用紙に
スパイダーマンノーウェイホームのあらすじやら
おもしろかったところやら
書きまくっていきます。


A4コピー用紙3枚にそれを書き終えたところで
眠気に限界が来たため就寝。

続きの言語化は明日に持ち越しです。


この日はこんな感じ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?