見出し画像

「えちご・くびき野100kmマラソン」完走しました!!

こんばんは!作務衣ランナーKOI(田中 孝一)です!

去る10月9日(日)、新潟県上越市にて開催された、
「えちご・くびき野100kmマラソン」100kmの部に参加し、無事に完走して参りました😉
もちろん、 #作務衣 & #マンサンダル 姿です✌️

一番右が私(わざわざ書かなくても作務衣で分りますね)


後半はへばってしまった😂

実は、自身初の公式大会での100km完走でして、とても楽しみにしていた反面、非常に不安がありました。
 
余裕もないだろうから、「ポリシーである、作務衣姿もやめて、普通のランニングウェアで走るか❓」ともギリギリまで考えましたが、結局作務衣姿でトライして良かったと思います😌
 
「えちご・くびき野100kmマラソン」は、2年に1回開催されている大会ですが、4年前は台風で中止、2年前はコロナ禍で中止になったそうで、実に6年振りの開催でした。

大会公式サイト↓

こちらの大会、何と言っても、エイドステーション(給水&給食ポイント)が素晴らしい❗️ 100kmのコースに33箇所も設置してあります❗️3km毎に1箇所はある計算です。ランナーの募集人数が2,000名に対して、大会を運営するボランティアの方々は3,000名というから凄まじい…。

食欲がなくなってからもミニトマトだけは食べられた🍅
羊羹
92km地点の海賊汁!生き返った!
こちらも92km地点のおにぎり!ほんのり甘くて美味しかった!



 
ボランティアの方々以外にも、沿道で朝早くから夜遅くまで、応援して下さる市民の方々が沢山いらっしゃいました😌 その応援のお陰で最後までめげる事なく走り切る(途中歩いたけど😂笑)事が出来ました❗️本当にありがとうございました❗️
最初から最後まで、声を掛けて頂く度に、
「ありがとうございます!頑張ります!」
と笑顔で応える事を心掛けましたが、
「こちらこそ、来てくれてありがとう!」
と仰って頂いた時には、涙が溢れて来ました。


今回、仲間と一緒にスタートしましたが、途中仲間と離れて一人旅になり、
様々な事を思いながら走りました。

私にとって大切な、人生の大先輩が、若い頃に病気をされ、それを克服される為に走り始めたと聞いた事を思い出しました。

経営者でもあられるその方は、その後もウルトラマラソンを継続され、数々の大会を走った経験をお持ちです。私も経営者の端くれとして、様々思い悩む事もあり、誰にも相談出来ない事もあります。
「走る事で、ウルトラマラソンに打ち込む事で、その悩みに立ち向かっている感じなのかな」
と、ふと走っている時に思いました。

今回、作務衣姿だったせいか、途中で取材を受ける事が多く(4〜5回は受けた)、その中で、
「あなたにとってウルトラマラソンとは!?」
と聞かれた時に、まだ完走経験がなかったにも関わらず、
「人生ですかね」
と答えてしまったのは、そんな様々な想いがあったからです。(言ってしまった後に急に恥ずかしくなった。戻れるものなら戻ってやり直したい。どうかあのインタビュー使われません様に🙏)

途中一人旅になったものの、その後私がへばってチンタラ走っていると、仲間が追いついてくれて、最後は3人でゴール❗️😌

ゴールの瞬間

ウルトラマラソンの醍醐味を味わえた、私にとって忘れられない、素晴らしい大会となりました☺️

大会を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました❗️またぜひ作務衣 で走りに伺います😉

今回、 MANSANDALS - マンサンダル - で走りましたが、最後までマメなど出来ず、快適に走れました✌️ 私の実力不足で、走り終わりは足の裏が痛くなりましたが、シューズで走っていた時と比べたら全然軽傷です😌
「足、大丈夫ですか!?」
と、良く聞かれますが、全然大丈夫なのです✌️
本来人間の足は、ランニングシューズクッションがなくても自重を支えられるだけの機能を持っています。現代社会の中で、その能力を眠らせている状態です。マンサンダルを履き始めてまだ半年で、まだまだひよっこですが、普段の生活も、ランニングも100%マンサンダルで生活しており、その効果を実感しています☺️

「サンダルという名の裸足」というキャッチコピーの通り、裸足に近い感覚で走れるのがマンサンダル
出来ればウルトラマラソン裸足で走りたい所ですが、今のところ、私の裸足ランニングの限界はフルマラソン程度まで。いきなり100kmは難しい為、少しずつ裸足ランニングの距離を伸ばしています😉 今度は裸足でトライしたい❗️

今シーズンは、もう他にウルトラマラソンには申し込んでいないので、コツコツとトレーニングを重ねて、次回に備えたいと思います😌
 
今回で、間違いなく、「ウルトラマラソンにはまった❗️」と確信しました☺️
 

もっと長く、遠くまで走れる様になりたい❗️🏃‍♂️


作務衣ランナーKOIのTwitter

裸足感覚で走れるサンダル #MANSANDALS - #マンサンダル -』はこちら↓

 
作務衣ランナーKOIが、サポートするウルトラマラソン・マラニック主催団体 「みちくさウルトラマラソン」情報はこちら↓

WEBサイト

Facebook

Twitter

#ランニング記録 #運動記録 #マラソン #ウルトラマラソン #ランニング #ワラーチ #新潟 #上越市 #えちごくびき野100kmマラソン #裸足

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺