見出し画像

【その計画の立て方大丈夫?】正しいルーティンの組み方

こんにちは、コウイチです!

予定をうまく立てられない
計画的に行動できない

今回の記事は、
こんなことを感じている人には
タメになる記事です!

僕のブログは自身の経験・経済の状況をもとに、
▪︎何かで活躍したい、挑戦したい
▪︎お前でできるならおれでもできる
そう感じているひとに向けて投稿しています。
読んだことで、少しでも行動に移せるような"きっかけ"を与えていくブログとなっています。

3分ほどお時間ください!

書いている僕はこういう人間になります。

【これまでの実績】
==============================
関西学院大学卒 体育会サッカー部
 ┗全国優勝経験
新卒で人材コンサルティング会社へ入社
 1年目
  ┗営業で粗利額、全国7位(2,500名中)
 2年目
  ┗全社員の中、1位(ベストCD金賞)
 3年目
  ┗仙台責任者
==============================


資本主義社会では、
達成型であり、計画的であり、自主的なひとが成功する仕組みになっています。

皆さんは、自分の人生を計画的に過ごせていますか?

なんとなく朝起きて
なんとなく仕事をして
なんとなく1日が終わってないですか?

達成していかないと、
目標にしているところまで到底たどり着くことはできません。

計画的でないと、
成り行きになるのであなたの価値は上がりません。

自主的でないと、
搾取されます。

「そういやなんとなく1日が終わってるなー。」

そう思った方はぜひこのまま読み進めてください。


彼らには共通のルーティンがある

成功者にはみな共通点があります。

それは、毎日の日常にルーティンがあることです。

彼らにとってルーティンはすべてです。

無駄な時間が全くありません。

朝早く起きて、ジムに行く。
朝早く起きて、カフェに行く。

自分の時間を何より重要視します。

どういうルーティン(スケジュール管理)が効果的なのか。

まずは長期的な予定を立てる

努力の先にどんな良いことがあるのか。
長期的なビジョンを持つことです。

そのときに最悪のケースも想像すると良いです。

ビジョンがあれば行動方針がわかります。

でもビジョンがないと、成長しているとはいえません。

あなたは成長しているつもりでも、
目標をかなえることは難しいでしょう。

なぜなら最終のゴールがどこなのかわからないからです。

「いつかこの知識が役に立つ」

いつかいつか。。と期待していてそれが役に立ったことは経験上あまりないと思います。

僕もいつか使うと思い、保管している書類がありますが、
ここ数年一回も見たこともありません。

ブランドの紙袋もいつか使うと思ったまま、
一向に使わずめちゃくちゃ持ってる人いません?

なぜそれをするの?なぜいまじゃないとだめなの?

この、「なぜ?」を突き詰めないと、
ゴールのないマラソンをさまよっているだけになりますよね。

だからまずは、
長期的なビジョンを立てましょう。

ルーティンをデザインする

長期的な予定を立てたら、
つぎはカレンダーを使って予定をデザインしていきましょう。

「スケジュールやカレンダーはめんどくさい、嫌だ。」
という人がいますが、そう思ってしまう原因は間違った使い方にあります。

「こうなれば一番良い。」
という形でスケジュールを組み、利用します。

以前のぼくはスケジュールは単に埋めればいいと思っていました。

しかしある成功している人の予定表を見ると、
かなり繊細に予定を組んでいました。

なにかというと、わざとある一定の時間は空白にして、
読書や自分と向き合う時間を作っていました。

予定を埋めることでパツパツに行動したがることは良くありません。

予定に行動をコントロールされているからです。

ではなくて、わざと自分の時間を作ることで、
自分が時間をコントロールすることが大事だと。

”座って考える時間”

成功している人は、これが何より優先順位が高いです。

日本人特有で、いつも何かをして忙しそうにしているのが美徳とされる。

ただこれが必ずしもあなたの真剣さを表すわけではないということです。

時間がこの世で一番

ウォーレン・バフェットは、89歳。
孫正義は、62歳。
ビル・ゲイツは、64歳。

どんなに有名人もどんなに一般人でも必ず一緒のことがあります。

それは人間、必ず死を迎えるということです。

いまの医療技術では残念ながら、
年齢を若くすることはできないし、時間を巻き戻すことはできません。

成功者は、ここを一番よく理解しています。

お金持ちは時間を絶対に無駄にしていないです。

誰よりも早く起きて誰よりも学んでいます。

なぜでしょう。

時間の価値を理解しているからです。

娯楽やテレビに時間を浪費せず、
時間があれば自己改善に時間を使います。

皆さんにも、
成功したい・出世したい・幸せになりたい気持ちはあると思います。

でもこの時間の価値を理解できているかといえばどうでしょうか。

僕も今朝は早く起きれなくて、情けなく思いました。

学ばなくていい人ほどまだまだ学ぶし、
一番学ばないといけない人が一番学んでいないのが日本です。

そして、愚痴・不満・他責。

この言葉を一番口にしているのは、
後者がほとんどです。

皆さんの周りでもどうですか?

早くから何かを成し遂げている人ほど、
勉強熱心であり、人想いじゃないですか?

”差”
これだけでここまで大きく成功者と一般人を分けます。

なので、ビジョンを持ちましょうということなんです。

ビジョンを持つことで、
人生の努力が正当化されます。

ルーティンの細分化

ビジョンを持ち、カレンダーにデザインができました。

つぎにすることは、細かく日常に落としていくことです。

毎日・毎週・毎月。

どんなことができるか例を示していきます。

大切なことは一つだけです。

”自分が望む一日の予定を立てること”

自主的でなければなりません。

「どうすれば今日・明日が最高の1日になるだろう?」

こう考えてほしいです。

もちろん仕事もあるので予定のいくつかは、
責任や任務が伴います。

それを踏まえても、
「こうなればよい1日だ。」となれば素晴らしい日になります。

ビジョンに向かっているなら、
どんな予定を立てたって良いんです。

予定を立てられること自体素晴らしいことです。

「今日は50%しかできなかった。」

過ごす中にはこんな日も必ず出てきます。

でも次の日に51%できればゴールには近づいています。

50.5%でもいいんです。

そうすれば、彷徨うことはないはずです。

燃焼すること

そして最後に。

”燃焼”することです。

時間は有限です。

皆さんが頑張れても頑張れなくても同じ日付が過ぎていきます。

悩んでいる・くよくよしている時間がもったいないです。

自分から何か行動してみる。

あなたが行動したおかげで、
物事って少し視点が変わります。

プラス、思いっきり燃焼してみる。

たった1つのことでいいから、一生懸命燃焼してみる。

その結果に意外と驚いたりします。

達成型
計画的
自主的
燃焼的

この記事で何か感じた人は、いますぐ行動しましょう!


今回は以上になります。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!

記事を書く原動力になります📝

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗

=========================
※SNSアカウント

⚫︎Instagram:


=========================


#働き方 #ビジネス #ビジネススキル #コラム #毎日note #日記 #価値観 #考え方 #エッセイ #noteの続け方 #サラリーマン #リモートワーク #リモートオフィス


いただいたサポートは活動費として使用させていただきます。 ありがとうございます!