見出し画像

【いまのままで満足?】自分を変えたいなら〇〇を変えるべき理由

こんにちは、コウイチです!

※自分を変えたい・奮い立たせたい人だけ読んでください。

自己啓発はこんなメリットがあります。
・自分を高めたい
・新しい考え方や知識を習得できる

いま、自己啓発が好まれる理由、知っていますか?

もし分からなくて「知ってみたい」と思う方も、
この記事を読むことをお勧めします。

読み終えたころには、満足感が生まれるはずです。

僕のブログは自身の経験・経済の状況をもとに、
▪︎何かで活躍したい、挑戦したい
▪︎お前でできるならおれでもできる
そう感じているひとに向けて投稿しています。
読んだことで、少しでも行動に移せるような"きっかけ"を与えていくブログとなっています。

少しお時間ください。

書いている僕はこういう人間になります。

【これまでの実績】
==============================
関西学院大学卒 体育会サッカー部
 ┗全国優勝経験
新卒で人材コンサルティング会社へ入社
 1年目
  ┗営業で年間粗利額、全国7位(2,500名中)
 2年目
  ┗全社員の中、通期1位(ベストCD金賞)
 3年目
  ┗仙台責任者←いまここ
==============================

僕のブログも、自己啓発チックになりつつありますね。笑

特に意識しているわけではないんです。

ブログを通して経験談や得た知識を皆さんと共有できることができれば、
とても深い関係性になると思っています。

いまはオンラインサロンなんてかっこいいものではなくとも、
共感してくださる人数が増えるだけで素晴らしいです!

今回は、そんな「自己啓発」にも繋がる回になります。


自己啓発が好きなひとは、弱いひと

自己啓発の本やセミナーの、どこに惹きつけられるのでしょうか。

熱量なのか。
前向きな言動なのか。
自分がまだまだだと感じさせてくれるからなのか。

いずれにしても、
自己啓発の本は店頭でよく見るし、セミナーも盛んに行われています。

そもそも自己啓発とは、
人間の能力向上や成功のための手段を説くことを目的としています。

有名な著作でいくと、

・「人を動かす」-デール・カーネギー著
・「7つの習慣」-スティーヴン・R・コヴィー著
・「思考は現実化する」-ナポレオン・ヒル著

などが挙げられますよね。

人気の理由は。

それは、「人々は何かに助けを求めているから」です。

自分を奮い立たせて行動し続けられる人はそう多くいません。

僕のブログでも何度かお伝えしていますが、
挑戦する人は少なく、続けられる人がそもそもいません。

誰かと一緒、何かに支えてもらわないと人は行動できないんです。

筋トレをすると宣言してから実際に続けている人は何人いるでしょう。

やると言って行動できてる人は何人いるでしょう。

それが自己啓発の本や、セミナーが盛んな理由かなと。

ただの娯楽レベルで楽しむなら問題はないです。

そこから一歩進むと、自己啓発系のセミナーに行ったりします。

最初は、1000円ぐらいかもしれません。
次第に費用が3万、5万、10万と上がっていきます。

貯金を崩し、本来なら他に使うべきだったお金を費やす。
これは、もはや娯楽レベルを越えています。

そして、そこで仲間を作ります。
ただそこでも、特出した行動はせずに、
「〇〇〇って凄いね、学べたね」と言い合います。

これでは本質ではなく、何も変わっていません。

心地よい代わりに、刺激がなくなります。

ぼく自身も色んなセミナーに何度も参加してきました。

こういうセミナーは自分にない考えや、
意識・熱量が高い人が集まるので、
なぜか「自分も頑張れそう!」と感じるんですよね。

そしてその環境が一番良いと感じて何回も通う。

学べることもたくさんあるので考えや時代の動きを知るには、
素晴らしい環境です。

なにより”知らないより知っている”ほうが100倍いいです。

たまにこういうセミナーを批判する人がいます。

「危なそう」
「怪しそう」

知らない人はいつも語尾が”そう”です。

まだまだ経験の少ない人生観だけで、
なぜかすべてを悟ったように語ります。

そんな人の助言は無視をして一度足を運ぶのもお勧めします。

この記事もそうです。

ブログやセミナーが"きっかけ"で行動できるなら価値があります。

ただ、そこに執着して助けを求め続けるあなたは、
弱いひとかもしれません。


本気で変わるにはたった3つの手段

弱い自分
なかなか思うような結果が出ずにもがいている自分
何か変えたい自分

こんな「リトル〇〇」がみなさんの中にもいるはずです。

変わりたくない、いまのままでいいと思ってる人っていないと僕は思っています。

でもずっと言っているように、
思っているだけではあなたは一向に何も変わることができません。

それでも周りはどんどん変化していきます。

なにを変えたらあなたも変われるのか。

経営コンサルタントの大前研一さんはこう言います。

「人間が変わる方法は3つしかない。
1つめは、時間配分を変えること、
2つめは、住む場所を変えること、
3つめは、つきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが”決意を新たにすること”である。
決意だけでは何も変わらない」


-時間配分を変える

どんな時間を過ごしていますか?

ここに劇的に変われるヒントがあります。

いま、どんな仕事に追われていてその業務はどのくらいの時間がかかっているのか。
1日8時間の仕事以外の時間はどこにどれくらい使っているのか。

最低、このくらいは把握しておく必要があります。

自分が抱えている業務量がわからなければ、
助けてほしいのに周りに何を依頼すればいいかわかりません。

資料を見つけるまでに何分かかるのか、
忘れ物を取りに行ったりしている時間はどのくらいあるのか、
タスクを忘れていて上司に指摘される時間はどのくらいあるのか、
仕事中も無駄な時間を過ごしていないか。

とにかく、振り返ることがまずは大事です。

自宅に帰っても、寝るまでに少なくても3時間はあります。

スマホでゲームしている時間が1時間ないですか?
何もせずにダラダラ過ごす時間が1時間ないですか?

幸せな時間なので大事ですが、
この記事は変化を起こしたい人が読んでいただいているはずです。

時間がないと言っている人ほど、
無駄なインターネットやスマートフォンばかり見ていると言わています。

紙に書き出してみてください。

まずは時間配分を変える”きっかけ”が掴めます。


-住む場所を変える

これは会社員だとなかなか難しいかもしれませんね。

会社員だと辞令が出ない限り勝手に、
「明日から東京行きまーす!」とはならないですよね。笑

「明日からやめまーす!」と言わない限り、
自分の意志で地域を変えることは難しいでしょう。

でも住む家は持ち家ではない限り、変えることも可能だと思います。

ぼく自身は大学時代から現在まで合わせると、6回住む家を変えています。

就職してからは、異動が3回ありました。笑

おそらくまだまだ変わるでしょう。。

住む場所が変わると、たしかに環境はガラッと変わります。

付き合うひとも違えば、毎日歩く道もいままでと違う。

自然と自分の立ち振る舞いも変わります。

環境を変えることは簡単ではありませんが、
自分を変えるには1番手っ取り早いです。


-つきあうひとを変える

これはね、勇気がいります。

私たちが一番影響を受けるのは人間関係だと言われています。

仕事を始めるときも、
「どんな社員が働いているのか」気になりますよね。

いわゆる社風ともいわれるものです。

辞めるときも、人間関係が理由でやめる人が7割を超えます。(データあり)

良くも、悪くも、周りにいる人間から1番の影響を受けます。

長く付き合った恋人や夫婦は立ち居振る舞いだけでなく、顔が似てくると言われますが、長く一緒に働いた上司と部下も話し方や雰囲気が似てくると言われます。

そばにいる人間から強い影響を受けるのが人間だからです。

こんな言葉があります。

「朱に交われば赤くなる」

かかわるひと
身近でよく耳にする言葉
姿勢

すべてが染まりやすいです。

思い切って新しいひとと仲良くなることや出会うこともおすすめです。


環境とつるみ

僕自身これをとても大事にしています。

いま挑戦したいことを応援してくれる環境があるか。
人生観で押し付けられない環境があるか。
いつもネガティブ・批判・愚痴ばかり言う人が周りにいないか。

同じようないままで通りのやり方、過ごし方を多くのひとは好みます。

「赤信号もみんなで渡れば怖くない」というやつですね。

なぜなら少数派より多数派のほうが否定される確率が少ないからです。

安定・オーソドックスを選択していればまあ間違いはないでしょう。

でもそれをする以上、変化もないです。

なぜならみんなが同じ行動をとっているのだから。

そして、行動しようとすると必ず1つの人種が現れます。

それが、ドリームキラーです。

ドリームキラーにも2種類います。

「あなたのことを思って止めよう」とする善意のドリームキラーです。

これは親や恋人、仲良くしていた友人ですね。

あなたのことが心配だから。失敗してほしくないから。

こんな想いで止めてきます。

悩みますよね。

「大事な人たちが心配してくれてるからやめようかな」
なんて気持ちになるひとも多いのではないでしょうか。

もう1人が、
「あなたの成功を阻止しよう」とする悪意のドリームキラーです。

あなたに成功されてほしくない。
自分より有名になってほしくない。

そんな想いから阻止してきます。

でも重要なのが、どちらもドリームキラーには変わりありません。

あなたがどんなことに挑戦したいのか。

どんなことを成し遂げたいのか。

それによって関わるひとや環境を変える必要があります。

お金持ちになりたいのであれば
お金を持っている社長さんに会いに行ったり、
お金の稼ぎ方を知っている人にアドバイスをもらえる環境に。

優しいひとになりたいのであれば、
あなたが優しいと思っているひとと過ごす時間を増やせばいい。

モチベーションを上げたいのであれば、
常にそういう投稿をしているひとでSNSを固めればいい。

環境に染まることで、そこがあなたの基準になります。

どんな環境で暮らしたいのか。

まずは紙に書き出しましょう。

自分の人生は自分だけのものです。

知らないことを減らして、
知っていることを増やしていく。

何も知らずに「あーだこーだ」言ってくるひとは距離を置けばいい。

”百聞は一見に如かず”

どれだけ言われてもどれだけ聞いても、
自分で確かめる・肌で感じる以外は不正確です。

本気で変えていきたいと思うのであれば、
一緒に変えていきましょう!!


今回は以上になります。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!

記事を書く原動力になります📝

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗

=========================
※SNSアカウント

⚫︎Instagram:


=========================

#働き方 #ビジネス #ビジネススキル #コラム #毎日note #日記 #価値観 #考え方 #エッセイ #noteの続け方 #サラリーマン #リモートワーク #リモートオフィス

いただいたサポートは活動費として使用させていただきます。 ありがとうございます!