見出し画像

【知らないと結構マズいけど見るのは任せます】『1.01か0.99か』-知らないうちにあなたの行動量、倍増になってない?-

こんにちは、コーイチです!

・最短で結果を出したい
・有意義な人生を送りたい

そんな人にはおすすめできる記事です。

世界はインターネットの普及により、
意味のわからないスピードで進んでいます。

そんなときに回り道をしていたら、
どんどん置いていかれ、自分の成長スピードも遅れます。

でも大半の人はこう思っているはずです。

「あわよくば成功したい」
「出世できればいいな。」

今回はそんなニーズから、
・これからなにをすればいいの
・どう取り組んだら楽しめるの
こんなことをお伝えします。

知らないより知っている方が、
皆さんの明日からの意識が劇的に変わるはずです。


このブログは自身の経験や得た知識から、
▪︎いますぐにでも実践できるスキル
▪︎効果的な過ごし方
をお伝えしています。
読みおわったときには、誰でもアウトプットがすぐできる実践型のブログとなっています。


書いている僕はこういう人間になります。


【これまでの実績】
==============================
関西学院大学卒 体育会サッカー部
 ┗全国優勝経験
新卒で人材コンサルティング会社へ入社
 1年目
  ┗営業で年間粗利額、全国7位(2,500名中)
 2年目
  ┗全社員の中、通期1位(ベストCD金賞)
 3年目
  ┗仙台責任者←いまここ
==============================


"有意義"は自分で作るもの

皆さんが思う、
「有意義な時間」ってどんなときですか?

・友達と遊んでいるとき
・仕事終わりに飲みに行くとき
・恋人と会っているとき

読んでいるひとみんなの有意義な時間って異なると思います。

僕の有意義な時間は、
"ワクワクできる時間"かどうかです。

ワクワクという感情は直感的な要素がほとんどで、シチュエーションによって全く違います。

例えば、
「この人とは合うけどこの人とはちょっと合わないな、、」
みたいな感情があるとすれば、誰と関わるかでワクワク度は変わります。

じゃあこの"有意義な時間"は、誰が決めているの?

もちろん、皆さん自身の感情で決めています。

関わる人や環境などの外的な要因で左右されることもありますが、最終的にきめているのはいつも皆さんの意思です。

「この人とはいつも有意義な時間が過ごせる」
「この環境は自分にとって有意義なもの」

その人と時間を共にしている判断はあなたがしているし、環境を選んだのもあなたです。

ですよね?

であれば、
いつでもあなたの"意志"次第で、
有意義な時間や人生って作れそうじゃないですか?

「飲み会行ったけど楽しくなかった。」
「この会社入ったけどなんか違う。」

よく耳にするセリフです。

でもすべて自分次第で変えることはできます。

会社で働いて何か違うと思ったのなら、
何かを変える努力はできませんか?

上司や仕事のせいで楽しくないと感じているのであれば、楽しくなるような変化を考えて行動することはできませんか?

おそらく、誰にでもできます。

できないひとは、
できない理由を探していることがほとんどです。

すべてのことはみんな、自分で選択しています。

だったらその選択を楽しい有意義な選択に変えてみましょう!


努力の対価を決めるのはあなたじゃない

こんな経験ありませんか?

「頑張ってるのに結果が出ない。」

そりゃそうです。

努力って、途中で感じるものではありません。

振り返ったときに、
「あー。あのときは結構おれ頑張ってたなー。」と初めて思えます。

また、頑張った評価は自分でしては絶対にだめです。

なぜなら評価は他人がするものだからです。

「これだけ頑張ってくれたから任せてみよう。」
「しっかり連絡くれて対応してくれるからお願いしよう。」

こういった評価は、すべて相手がします。

なので、
まずは自分で自分を評価して、
肯定しようとするのはやめましょう。


『1.01と0.99』の大きな違い

こんな法則があります。

1.01の法則
0.99の法則

1年は365日あります。

なのでどちらにも365日を掛けます。

そうすると、

1.01×1.01×1.01・・・=37.8
0.99×0.99×0.99×・・・=0.03

要は、
毎日コツコツ頑張れば大きな財産となります。

なんとなく過ごしたりだらだら過ごす1年だと、頑張っていても1年後にはなにも変わっていない結果となります。

ここまでは、ある程度理解ができる内容です。

問題は、
0.99が続くとヤバいよってことです。

例えば、
サラリーマンで、毎月目標があるひとも多いと思います。

今月の目標が100としたときに、
振り返れば90しか達成できなかったとします。

そのときに起こることは2つです。

⑴上司に怒られる
⑵来月の行動量が2倍になる

達成できなければ、
あなたの行動量はどんどん倍増していくということです。

なぜなら、
量を増やす以外に目標を達成させる説得ができないからです。

そして、
来月の行動量でも達成できなければ、
再来月はさらに倍の行動量をしないといけなくなります。

相当しんどいですよね。

でもこれって、人生に例えても同じです。

「今日はサボってもいいや」と思うことはかんたんですし、実際にサボることもできます。

「今日くらい勉強しなくても大丈夫。明日しよう。」

たぶん多くのひとは、
何かと理由をつけて後回しにしちゃいがちです。

でもそういうひとの3年後や10年後の人生はいかがでしょうか?

皆さんの周りにも後回しにしがちなひとがいると思います。

もしかすると、読んでいるあなたもそうかもしれません。

想像したその人はどんな人生を送っていますか?

おそらく0.99の法則に当てはまってしまっている可能性が高いですよね。

いまサボることはすごくイージーゲームです。

でもその瞬間に、人生はスーパーハードに変わります。

努力することは苦しくないです。

サボった後のほうが、よっぽど苦しいです。

だからこそ、1.01は意識しないといけません。

サラリーマンだったら、
目の前の数字にコミットしなければいけません。

これが1.01と0.99のその後の大きな違いです。


まとめ

冒頭に、
最短で成功したいひとは読むべきと伝えました。

本当の理由がこれです。

努力に最短なんてないです。

そして努力は途中で感じるものでもないです。

だからこそ、
まずは今回の手順で考えてみてほしいです。

⑴有意義な選択は自分で作れます。
⑵努力や行動の評価は、周りがしてくれます。
⑶結果を出さないと、量は倍増します。

自分で人生は選択しているので、まずは楽しむことを意識してください。

そして、努力なんて考えずに夢中になってください。

夢中になっていれば自然と120%の力が出ています。

あとは結果が出るまで量を増やすことです。

最後が1番大変で過酷です。

いまやりたいことがないひとも、
これだけは考えられるはずです。

10年後の未来は分からなくても、
10年後の自分がいまの自分を見てどう思うか。

常にポジティブな行動をしていきましょう。


投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!

記事を書く原動力になります📝

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗

#働き方 #ビジネス #ビジネススキル #コラム #毎日note #日記 #価値観 #考え方 #エッセイ #noteの続け方 #サラリーマン #リモートワーク #リモートオフィス

いただいたサポートは活動費として使用させていただきます。 ありがとうございます!