見出し画像

仰げば尊し

中高と書いたので、大学の話。

大学はほとんど授業には出ていなかったし、ゼミはクビになったので

先生の記憶がないが、1人だけお世話になった先生がいる。

1年の頃、フレッシュマンゼミというクラスの先生。

今の私より若かったし、まだ教授ではなく、講師だった。

「君は何がやりたいんだ?」と聞かれた。

経済学部だったので、「マクロ経済学です」とか、言うと思っただろう。

「劇作家になりたいです」と、私は答えた。

馬鹿にされるかな、と思ったが、

「いいね、頑張れよ」

嫌みではなく、本当にそう言った。

それからも、「演劇頑張ってるか?」と声をかけてくれた。

この先生のゼミに入りたいと思っていたら、海外の大学へ行ってしまった。

この先生だったら、4年で卒業できたと思う。

風の噂で偉い教授になったと、聞いた。

久しぶりに会いたいものだ。

全然関係ないが、

仰げば尊し

「わが師の恩」を「和菓子の恩」

だと思っていた。

「和菓子の恩」は、一生忘れない。

よろしければサポートよろしくお願いします。