スライド1

2. 「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?

前回からの続きです。

「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」というところに今回触れたいと思います。

触れるにあたって、申し送りがあります。ぼくは「#勝手にコルクラボ」の生まれた経緯については、後から知ったので、当事者ではありません。なので、あくまでも過去を掘り起こして、一歩引いて見ている立場となるので、わかっているように見えて、わかっていないことがたくさんあると思います。実際、過去のTwitterやnoteの履歴を追って、今更ながら現在読ませてもらっているのですが、その時の「熱」みたいな部分までは、想像することでしか補えません。言い訳っぽくなってしまいますが、このままお付き合いいただければ嬉しいです。


さて、なぜ「勝手に」とついているんでしょうか。ネーミングをしたのは、ぼくではないのですが、以下勝手に書いてみます。

勝手に」と聞くと、人によっては少しネガティブなニュアンスに聞こえるかと思いますが、「#勝手にコルクラボ」というコンテンツにおいては、むしろポジティブな言葉として、ぼくはとっています。

勝手に、誰かがなにかを発信する。
勝手に、だれかが誰かの発信したもの受け取り、それを発信する。
勝手に、なにかに興味関心を持った人が、なにかを他人に紹介してくれる
勝手に、熱意ある人が、想いがこもった熱い内容を発信してくれる

ちょっと誘導的な書き方でやらしいんですが、こう聞くと「勝手に」という言葉が、だんだん自然発生的に、じわじわと、誰かの心に響いて、その結果じぶんたちの知らないところで、なにかに作用していくイメージになっていかないでしょうか。(ただし、発信する内容がフェイクニュースや誰かを傷つけたり、スキャンダルな内容だったら、ネガティブな印象になるので注意が必要です)

本来コルクラボ内だけでやりとりされるはずの秘密のお題が、コルクラボ外の人に一部知られることがきっかけで、外部の方を巻き込むようになり、知らないうちに「勝手に」にお題のラリーがTwitterやnote上で行われている状況が出来上がりました。勝手にコルクラボ活動がコミュニティの外で行われていると言っていいのではないでしょうか。

その活動は、ラボ内に止まらず、外部のある人たちにとって、コンテンツになっていることを意味していると思います。

規模は大きくないですが、この現象が起きていること自体、ちょっとすごいことなんじゃないかなぁ、ぼくは思います。

大げさかもしれないですが、バタフライ効果のように、知らないところで、静かに小さいムーブメントが起きているイメージでしょうか(ぼくは、実際の当事者ではないので、この表現は言い過ぎ感かもしれません)

事の経緯を見る限り、特にコルクラボ側がそのようなコンテンツとして出来上がる前段階で外部に働きかけたわけではないみたいです。

日々、コルクラボメンバーが、Twitter、noteやVoicy(コルクラボの温度)を通して、じぶんたちの活動や考えを発信、つまりアウトプットしていった結果、その活動に興味を持った外部の方が、じぶんごとのように、SNS上でアウトプットした結果でき上がったのが、「#勝手にコルクラボ」です。

たぶん、ラボ内のメンバーの中でも、この存在を知らない人がいるかもしれません。

実際、この現象が起きた時の過程が描かれた過去のnoteがあります。同じラボメンバーの栃尾江美氏(愛称:とっちー)とコルクラボ外の小西かつゆき(白くま)氏による当事者同士のやりとりがきっかけで、その後いろんな方がこの「#勝手にコルクラボ」を通して、繋がっていく過程がnoteでわかります。


ぼく自身、このコンテンツを体験したことがないので、実際に過去のお題に答えて、これから実践したいと思います。

もし、ここまでの回で、気になった方がいましたら、Twitterやnoteで「#勝手にコルクラボ」と検索して、そこで交わされているお題に答えてみて、発信してみてはどうでしょうか。

ぼくは明日(11/21)にやってみます。

次回に続きます。

0.「#勝手にコルクラボ」ってなんだろう? (予告) 〜コルクラボnote部がコルクラボ文化祭に出展します。(11/18更新)
1. 秘密のお題ってなんだろう?(11/19更新)
2.「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?(11/20更新)
3.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その1- 〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ? (11/21→11/22更新)
4.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その2-〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ?(考察編) (11/22更新)
5. コルクラボ文化祭前日にあたり〜当日のお題について (11/23更新)
6. コルクラボ文化祭を終えて(11/24→11/30更新)


サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。