スライド1

1. 秘密のお題ってなんだろう?

前回からの続きです。

「#勝手にコルクラボ」の紹介に、コルクラボの秘密のお題に答えるというのがあります。

この秘密のお題というのが、なんなのか?

※本来であれば、ラボ外秘の情報です。この問いに答える時点で、秘密でもなんでもなくなってしまいますが、今回の文化祭出展企画や#勝手にコルクラボの背景を語る上で、少し説明が必要であると思うので、説明させてください。



コルクラボ内では、毎週ラボのメンバーに対して、お題が出題されます。お題のテーマは毎月変わります。(具体的なお題や回答のイメージは、後日の回で実践したものを紹介する予定なので、一度端折ります)

もし、先にどんなイメージか知りたい方は、ラボメンバーの栃尾江美(愛称:とっちー)が、実際にあるお題に対して回答したものを「#勝手にコルクラボ」として、noteを公開しているので、よろしければご覧になってみてください。

毎週のお題に対して、回答できるラボメンバーはどんどん答えていって、他のメンバーから回答の感想やリアクションもらうことで、周りがどんな風にじぶんの考えを感じ取ってもらえたか、コルクラボ専用のオンラインサイトで見えるようになっています。


ぼくは、コルクラボに入って4ヶ月が経ちます。最初の1ヶ月2〜3回お題に回答したっきり、それっきりでした。

なので、秘密のお題について、普段深く答えていたメンバーではないので、実際、今もいまいち、ピンときていないのが正直なところです。


最近、少しずつですが、秘密のお題に答えてみました。

答えてみようと思ったきっかけの半分は、以前からお題に答えようと思っていましたが、

・内省する時間がとれない(いや、どちらかというと気分がのらなかった)
・文章を書く苦手意識

の理由から、遠のいていたからです。思考にはパワーも使いますので、楽な方に毎回逃げてしまいます。

もう半分は、文化祭出展にあたり、お題に対してよくわかっていないので、これでは知らない人には紹介できないなぁと思ったからです(こっちの方が理由が強いかもしれません。普段からそこまで、お題に対して何も思っていなかったので)


お題を少しずつ答えるようになって、過去のじぶんを内省する機会が増えました。

内省したからどうなんだ、何かプラスになるのか、直接利益になるのかどうこうではないのですが、ヒトリになる時間ができます。

ヒトリになって、じぶんの過去、現在や近い未来について、あれこれ考えたりする時間があると、不思議と日々モヤモヤしていたものが晴れることもあれば、逆にあーでもない、こーでもないとかえってモヤモヤが増すこともあります。そのせいで、書けなくなることも多いです。

ヒトリの思考が、全部が全部、その時その時、直接ポジティブに働くとは限りません。遠い未来を想像した時、結果的にポジティブに捉えることはできると思います。

とにかく、このモヤモヤが晴れたり増したりする思考を繰り返すことになります。

人によっては、思考を繰り返すことで、そのモヤモヤが言語化できる人も出てくるかもしれません。ちなみにぼくは、なかなかできないです。

少しでもいいので、じぶんの考えや想いをアウトプットする。

じぶん以外の他人に理解・共感・投影してもらえた時は嬉しいです。

じぶんの考えとは、逆の意見を言われた時も、こういう風にとらえる人もいるんだなぁと、また考えるきっかけができます(じぶんの考えを変えろってことではないです)

幸い、コルクラボ内では、討論番組のような、激しい意見のぶつけ合いみたいなことは、あまりありません(ぼくが知る限り)


じぶんがなにがわかってて、わかってないのか、わからないままにして、わかったふりをしていないかを、常に意識して考えるのですが、

正直、人によっては、しんどい作業だと思うんです。

ぼくもやってて、しんどいですし、辛いと思うことがあります。

今も書いていて、あーでもない、こーでもないと思いながら、この文章を書いています。


お題に答えるというのは、じぶんの内省した後の考えをアウトプットすることです。

その考えに対して、誰かがリアクションしたり、感想くれたりします。

そのインプットが、また思考するきっかけを与えてくれます。


次回は、2. 「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?(11/20更新) について、お伝えしたいと思います。

続きます。

0.「#勝手にコルクラボ」ってなんだろう? (予告) 〜コルクラボnote部がコルクラボ文化祭に出展します。(11/18更新)
1. 秘密のお題ってなんだろう?(11/19更新)
2.「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?(11/20更新)
3.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その1- 〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ? (11/21→11/22更新)
4.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その2-〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ?(考察編) (11/22更新)
5. コルクラボ文化祭前日にあたり〜当日のお題について (11/23更新)
6. コルクラボ文化祭を終えて(11/24→11/30更新)


サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。