スライド1

「#勝手にコルクラボ」ってなんだろう?〜コルクラボnote部がコルクラボ文化祭に出展します。

普段、あまりじぶんからnoteを通して以下のようなことをしないのですが、潔く「宣伝」をさせていただきます。

--ここからがストレートな宣伝です--

コルクの佐渡島庸平氏が主催するオンラインサロン「コルクラボ」が、2018年11月24日(土)IID世田谷ものづくり学校で1日限りのコルクラボ文化祭を開催します。

コルクラボにご興味ある方は、以下ぜひご覧ください。

▼コルクラボ文化祭の詳細・参加チケット情報はこちらです。
https://corklabfes2018.peatix.com/

▼コルクラボ文化祭公式note情報はこちらです。
コルクラボ文化祭ついての紹介記事があります。
https://note.mu/corklab_fes

▼コルクラボ公式Twitterはこちらです。
コルクラボとコルクラボ文化祭についての最新状況をつぶやいてます。
https://twitter.com/corklab

▼コルクラボ文化祭Twitterハッシュタグはこちらです。
#コルクラボ文化祭

--ここまでがストレートな宣伝です--


さて、noteマガジン「コルクラボガーデン」を運営しているコルクラボnote部も当日ブース出展予定なのですが、公式サイトやチラシのブース展示紹介には、

「#勝手にコルクラボ」 note部

コルクラボ文化祭でコルクラボのお題に答えてみよう!
コルクラボ文化祭来場者の皆さん。コルクラボの秘密のお題をコルクラボ文化祭で答えてみませんか。お題に答えることで、じぶんを知る・じぶんの言葉を紡ぐ機会が生まれるかも。コルクラボ文化祭にぜひお越しください。

と紹介には書いてあります。

実際ブース展示について、端的に言えることはこれだけなのですが、ご覧になった方は「なんかよくわからないなぁ」「秘密のお題って何?」となって、具体的にイメージが湧かないんじゃないかと思います。

たぶん、ぼくもコルクラボの存在を知ってても知らなくても、「なんだろう?」って思ったかもしれません。

ぼくは、「#勝手にコルクラボ」をいろんな流れのなかで、企画に関わることになった、当事者の1人なのですが、実は詳細がよくわかっておりません。

そもそもぼくは「#勝手にコルクラボ」がどういうものなのかをよく知りません。

今更、当事者が何を言っているんだと思うかもしれませんが、今現在企画を詰めている時点で、結構わからないないことが多くて、案外なんとなく知っている、わかったふりをしているなぁという事に気づきました。

正直を言うと、この企画があがってきた時点で、当初そこまで興味関心があったわけでもありません。

なので、うまく説明ができないのが正直なところです。

このnoteという場をかりて、

じぶんが「#勝手にコルクラボ」というものがなんなのかを理解しながら、読んでくれる方にも紹介してイメージ共有が、これからできればと思います。

外部向きで書いていくつもりですが、コルクラボ内でも、「#勝手にコルクラボ」について、よく知らないメンバーもいると思うので、せっかくなので内部のメンバーにも読んでもらえると嬉しいなぁと勝手に思っています。


これからのnote紹介目次(全6回予定)
※更新していくうちに変わるかもしれません

0. 「#勝手にコルクラボ」ってなんだろう? (予告)
   〜コルクラボnote部がコルクラボ文化祭に出展します。(11/18更新)
1.      秘密のお題ってなんだろう?(11/19更新)
2.      「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?(11/20更新)
3.   「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた   -その1- (11/21更新)
4.      「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた  -その2- (11/22更新)
5.     コルクラボ文化祭前日にあたり〜当日のお題について (11/23更新)
6.     コルクラボ文化祭を終えて(11/24→11/30更新) 

次回(11/19)は、秘密のお題について簡単に説明したいと思います。

続きます。

---11月30日更新---

目次を最新版にしました。

0.「#勝手にコルクラボ」ってなんだろう? (予告) 〜コルクラボnote部がコルクラボ文化祭に出展します。(11/18更新)
1. 秘密のお題ってなんだろう?(11/19更新)
2.「#勝手にコルクラボ」の「勝手に」ってなんだろう?(11/20更新)
3.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その1- 〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ? (11/21→11/22更新)
4.「#勝手にコルクラボ」を実際にやってみた -その2-〜あなたが考えてワクワクする「これからの私」ってどんな感じ?(考察編) (11/22更新)
5. コルクラボ文化祭前日にあたり〜当日のお題について (11/23更新)
6. コルクラボ文化祭を終えて(11/24→11/30更新)

サポートありがとうございます。カフェでよくnote書くことが多いので、コーヒー代に使わせてもらいますね。