見出し画像

専門学校卒の低学歴な私がグローバル人材となった方法と差別化戦略

こんにちは、佐野晃平です。今回の投稿では低学歴、低キャリア、金・コネなしの私がどの様にキャリアを飛躍させた共有をします。
*私の自己紹介を前回投稿してますので、経歴やスペックはそちらをご覧ください。

早速本題です、以下が私の5大差別化戦略です。

1. 周りと違う強みを持つ、行動をする
2. コツコツ努力をする
3. 人の意見を取り入れ、自分に最適化する
4. 今成果が出なくても、未来を予想して準備する
5. 細かいこと気にせずやってみる
一つ一つ紐解きます。

1. 周りと違う強みを持つ、行動をする

今まで部活や営業組織など様々な組織に属してきましたが、自分が組織において何が足りないか、またどの様な介在価値を生むかを意識していました、ここでは以下の通り各組織における具体的行動を述べます。

高校時代のサッカー部(16〜18歳)

フィジカルが強い選手が少ないチームでフィジカル強化を行い、強靭な相手選手に対して対応できる様にした、またチームメンバーが対応できない状況において活躍できた(その代わり私は体力が少なく、他のメンバーにとても助けられてました!笑)

画像1



新卒一社目で就職したスポーツ用品小売店(20〜22歳)

○150名近くいる従業員で英語を話せる人材がおらず、超VIPのお客様が来店する店舗にて英語力を身につければ超VIPを顧客に出来ると確信し、英語力を上達させた。
○外人のお客様は佐野が対応するという雰囲気がスタッフ内で生まれ、私が接客した方の入金が増えた。
○社長・会長が英語を話せるやつが社内にいると興味を持ってくれ、毎週会長のご自宅にお招き頂き、奥様に美味しい手料理をご馳走になっていた。(当時の英語力は日常会話にも満たしていなかったが、それでも差別化に繋がった)
○ど新人若手社員でビジネスを全く分からない私にも関わらず、会長と近い関係を築き、色々教えて頂けた。
*会長、社長はこの記事を見てらっしゃらないと思いますが、大変感謝致します!

グローバルキャリアを切り拓いた二社目ベンチャー起業(23〜25歳)
○同社はドバイでの商社事業を行なっていたが、英語力と営業力を持つ従業員がいないという課題があった。英語力と営業力を身につけた人材は数十名の中から数名ドバイ駐在できるというキャリアがあり、英語力と営業力を以下の実践を行う事により身につけ、差別化し、見事ドバイ駐在となった
- 営業力を身につける為、営業時間外に部長に時間をもらってひたすら営業ロープレを行った(一緒にお酒も飲み沢山の事を学ばして頂いた)
- 毎月売上が一番高いメンバーの営業ログを聞いてテクニックを盗んだ
- 営業のイロハを本、動画、ネット情報で学び、セールストークに組み込んだ
→上記全てをやる営業メンバーいなく、完璧なる差別化と思い、40名前後いた営業の中で売上トップ3に入ることができた
○日本→中東の商社事業を行う中で、プロダクトアウトで中々ビジネスにならなかった為、マーケットインでニーズを汲み取り商流を作ることができた。
○日本人、ドバイ生活という経験自体が他の日本人と比較した際に圧倒的な差別化となることが分かっていたため、このキャリアを選択し、いま現在でも非常に役立っている
*前職の山本社長にビジネスマンとしてのキャリア人生を変えて頂きました、一生感謝致します!
*以下ドバイ関連の写真、暫しご堪能下さい。笑

画像2

GCC諸国で日本企業様の製品販売を行っていただいてる商社、及び日本企業の代表、パートナーと展示会に参加した様子。

画像4

自社主催の展示会の様子。(中東の方々はガンドゥーラという白い民族衣装を着ますが、実は国によって襟、袖、ボタン、シルエットなど様々あり非常に奥深いです)

画像5

ラマダン(断食)にローカルの方の家にお邪魔した際。毎日日没後に親戚と集まり、ディナー、スイーツを食べ、食後にはモロッカンティーやアラビックコーヒーを飲みながら朝までグダグダしてる様子。笑

現職のバイリンガル向け人材紹介(25歳〜現在)
○入社当初は全く人材紹介営業の知見やスキルは無かったが、前職で学んだ光通信グループ直伝の営業トークを活かした(前職社長は日本で数々の歴史的な営業成績を残された方で日本トップレベルの営業を学ばせて頂いた)
○誰もやりたがらないような企業の支援を行い、結果社歴史上最高額の契約を結べた(人材紹介業はエージェントの為、クライアントを選べる。当時同クライアントは国内で無名、ビジネスモデルも分かりにくく同僚コンサルがやりたがらない案件であったが、独占的に支援ができる、市場の状況、株主には超大手企業が入ってる点に着目をしてご支援をしたら結果2年で500名の従業員規模になった)
○コンサルや営業は担当領域などがあるが、細かい事度外視で顧客、自社の利益確保の為に信念を持ってビジネスを進めたら社長承認で自分の担当領域以外を任せて頂け、結果として顧客への価値提供、自社の利益確保、自身の売上確保ができた
*上司のKuniさん、Taiseiさんには特に色々成長させていただいており、大変感謝しております。

画像5

現職の全社クリスマスイベントの様子。
世界20ヵ国以上から成る組織でとても良いメンバーに恵まれている

2. コツコツ努力をする

手前味噌ですが、努力やコツコツやる事に関しては日本トップ10000人に入れるくらい自信があります。笑
何故か?コツコツ努力する事に大きな意味があると考える為事と僕がキチガイレベルでMだからです。笑
28年間人生を歩んできて明確に分かったのは短期間で手に入れた物はすぐ無くなり、長期間で手に入れた物は簡単に無くならないということで、それを理解してるからコツコツ努力します!

ぼくはフィットネスオタクなので、ダイエットに例えます。笑
例えばある対象者がダイエットをするとした際に以下二つのアプローチがあるとしましょう。(対象者の現状は体重60kg, 毎日1800kcalの摂取、運動は週1回実施、目標体重50kg)

アプローチ1
ダイエット期間: 30日
カロリー摂取: 1800kcal(現状)→900kcal(ダイエット期間)
運動: 週1回(現状)→週7回(ダイエット期間)

アプローチ2
ダイエット期間: 180日
カロリー摂取: 1800kcal(現状)→1700kcal(ダイエット期間)
運動: 週1回(現状)→週2回(ダイエット期間)

上記のアプローチを取り入れた場合、どちらが習慣となり、リバウンドしないと思いますか?確実にアプローチ2ですよね!
アプローチ1の場合、カロリー摂取を現状の半分(頭が働かない、腹減りすぎて大抵の場合は耐えられない)、運動を現状の7倍。仮に目標である-10kgを達成したとしても、その後この習慣継続できるでしょうか?大抵の場合は継続出来ずに今までの食事や運動習慣に戻り、結局リバウンドしてしまうオチが手に取るようにわかると思います。
アプローチ2の場合、カロリー摂取は現状の-100kcal(おにぎり半分くらいのカロリー)、運動習慣は2倍と確かに努力は必要だけど、現状から圧倒的な変化でないので継続できそうですよね?これが習慣化すれば対象者は-10kgのダイエットに成功し、且つ習慣も手に入る。
因みに私にとって重要、且つ時間を掛けて手に入れたかけがえの無いものは以下です。
人間関係、英語力、健康、ビジネススキル、知識、教養
地道にコツコツやる事は普通の人で有れば嫌がるからこそ自分がやる、そうする事で更に自分のバリューをあげましょう!

3. 人の意見を取り入れ、自分に最適化する

僕はこれで人生を変えたといっても過言でないです。以下実践してきたことと成果です。
- 社内の営業成績、KPI成績がトップ3の人をランチに誘い皆さんの成功方法・秘訣・工夫してる点を聞きまくる(このおかげで現職では2年間で管理職まで上がれたと思います)
- 自分の興味のある分野の本を数冊読み、自分にあった形に取り入れる (情報を多角的に入れ、偏った情報に頼らない)
- とにかく自分より経験の長い方、高齢の方に色々な意見や生い立ちなどを聞き自分に取り入れる

何故人の意見を取り入れたか?
自分が経験していないこと、分からないことを周りから聞く事により、自分の知見や行動にレバレッジを効かせる為です!
既に自分より多くの経験をしてる人は多くの失敗と成功を繰り返してるはずなので、そんな素晴らしい財産を使わない手は無いと思います!

一つだけ注意点です、良好な人間関係を築くには常にギブ&テイクの関係性が超重要だと思います。家族、大親友、メンター等は違うかもしれませんがあまり近しく無い方に関しては相手にメリットがないとよくしてくれません。なので、自分が教えを受ける前に相手にどのようなギブができるかを常に考えましょう!
*親戚の弥生ちゃん、マークさん、げんちゃん、おじさん、おばさんには家族の様に接して頂き、僕の事を思って厳しい事を言ってくれたり、幼少期から沢山の世話をして頂き本当に感謝しています!

4. 今成果が出なくても、未来を予想して準備する

未来を予測して準備する事により、自分の進むべき人生を決めてきました。以下に意思決定した当初の状況、及び成果物を述べます。
○英語力を身につけ、海外駐在、バイリンガル人材紹介のキャリアを築けた
僕が英語力を身につけようと意思決定したのは2014年あたりで、理由としては
1. 日本をマクロで見た時に人口減少→国内需要低下は確定要素としてあり、日本企業が海外ビジネスを伸ばすことが明確な解決策でそのフィールドにおいて活躍したいと思った事
2. 2014年以前は日本のコンビニで外人スタッフの方を見ることがあまり無かったが、当初からコンビニで働く外人スタッフを当たり前に見る様になり、日本は以前にも増して多国籍となり、このままでは取り残されると危機感を感じた為
3. インターネットの普及で国というボーダーが低くなり、コミュニケーションや情報を調べられる中で世界で広く使われている英語を理解できないのはやばいと危機感を感じた為
○学生時代のサッカー部でフィジカル強化をしてスタメンを勝ち取った
僕は中学〜高校1年生あたりまで、太っていて体力がなく、動きが遅かった。サッカーのスキルはぼちぼちであったが太っていたことによるデメリットが多く筋トレ・ランニングをプライベートで行い、改善をする事により高校2年から100名弱のチームのスタメンになることができた。(偉そうに書いてますが、全国大会に出ていません。。笑)

日々生活をしていると目の前の事に追われがちですが、常に自分が目指している事を忘れずにスキルや知識を磨いて夢を勝ち取りましょう♪

5. 細かいこと気にせずやってみる

実は今回noteの記載を始めたのはお世話になっているSkyland Ventures木下さんからの一言でした。
将来起業したいとご相談した際に、起業準備、思考整理、情報共有に良いよとのアドバイスを頂き始めました。
皆さんお気遣きかもしれませんが、投稿内容がはちゃめちゃだと思います!笑
それでもやり始めた事で投稿内容、文章の構成、自分の思考の整理、いろいろな方にコメントをいただく事で周りの方はこんな事に興味があるなどのニーズを理解できたり、早くも大きな恩恵を受けております。
木下さん、この場をお借りし、感謝申し上げます!

最後まで読んで頂いた方へ、終盤に連れて、内容が若干薄くなってしまい申し訳ございません。笑

また、来週土曜に記事のアップデートします。
直近の月曜日までに興味のある記事についてコメント頂ければ検討させて頂きますのでコメント頂けますと幸いです。

FYI:
11/7に金子賢さん主催のSummer style awardというボディビルの大会に出ます。ハードなトレーニングと減量をしており、知能の低い私+減量で頭の回転が鈍っておりますので、内容が分かりにくい点はご了承下さいませ。笑
*以下写真は現在の様子。

画像6








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?