見出し画像

就活原点回帰、というか全然迷子

このままでいいのかと不安になってきた。

と、いうのも
恋愛がうんたら小説をせかせかなんて
やっている私は実は就活生。

と言っても、行きたい所に内定を頂いて
ほとんど就活は終わり、
残すところは少しまだ未練のある2社だけ。
しかしその2社はどちらもコロナウイルスの関係で
今採用をストップしている状態だ。

もちろん再開したら受けるつもりだが、
今内定を頂いたところは
行きたかったところであり、
こんな状況でも採用を進めて私に内定をくれたという
タイミングや縁みたいなものも大切にしたい。

そう思っていたから
もう私の中で就職活動には一区切りつけていた

つもりだった。

しかし、昨日残りの2社のうちの1社から
採用再開の連絡が来た
次は三次面接だ。

忘れかけていた頃の連絡。
とりあえず思い出しも兼ねて、就活していた頃のように
とりあえずWebサイトをチェックしたり
その会社の評判を読もうとネットを開いた。

たまたま、その会社のランキングが目に付いた。
年収ランキングだった。

その会社は、業界内でかなり上位だった。
あまり大手とかベンチャーとか、ネームバリューとか
そういうランキングは重視していなかった。

しかしたまたま目に入ったランキング。
それを見て自分の行こうとしている会社が何位なのか気になった。

随分とランクが下がった。
年収のランキングだ。

もちろん比較するものによっては
また違った順位が出たかもしれない。

たまたま見たそのランキングが
平均年間収入だった。

私は就職活動において
「年収」というものを全く視野に入れていなかった。

驚く人もいるだろうが、
私は女だから
「お金を稼いで家族を養うことが全てじゃない」
と言う考えでいる。

将来家庭を築いた時、
やっぱり性別役割分業というものは存在して
女は家事や子育てを、男は生活のためのお金を
という形が見えてくると思う

これはジェンダー差別が騒がれようが
大きくは変わらないのではないかと思っているし
私自身、家事や子育てはある程度女の仕事である、
責任をもって自分でやりたいと言う思いはある

しかし、私は専業主婦にだけはなりたくない
生涯働き続けていたい。
働くお母さんでいたいし、
一生懸命勉強して大学に入って、
就活して決めた職場を結婚や子育てのせいで
辞めたりなど絶対にしたくはない。

だから、私は会社を選ぶ時に
「女性が働きやすい環境」が整っているかどうかを
とても重視したつもりだ。

もちろん自分のやりたいこと、入りたい業界がある。
その中で、「給料」よりも「待遇」を重視して
会社を選んでいた。

その結果が今である。

しかし私が行こうとしている会社は
「給料が低い」という口コミがかなりある

福利厚生や業務内容、やりがいなどに不満の声はあまりないが、給料にだけは不満の声が多数。

年収ランキングでも業界内ではかなり下だ。

これに今一気に不安を覚えている。

今更だが「年収」「給料」「お金」というものを
視野に入れるべきだったのではないかと
思い始めた。

結婚や子育ても、まずお金が無いとできなくないか?

しかし、
「お金のために働く」ことを私はしたくない

これまでのバイトでも、
稼いだ月の給与明細を見て
嬉しいと思ったことはもちろんあるが
働きながらお金のためだとか、バイト前にお金稼ぐぞ!と意気込んで出発するとかそういうことはしたことがないし思ったことがない。

生活の一部としてのバイトであった。

まだ社会人になってもいないペーペーが
何を言っているんだ甘ったれるなと思われても
仕方が無いと思うが

何となくお金を稼ぎたいから働くというのは
私の中では違う気がしてしまう。

そうなってくると、給料が高いという理由だけで
会社を選んでいいものか分からなくなってくる

いやいやお金が無いと何も出来ないんだから
という考えもある。

だから今しがた私は悩んでいるのだ。

しかし私が行こうとしている会社は小さい訳でもない

選んだ理由も、女性が働きやすい環境が整っているということだけではない

社会のために動いていて、新しいマーケティングを作り出そうとしているところに惹かれた。

1000人規模の社員数だけれどまだまだランキングは高くないし、業界内の大手やその下の名のある会社にも及ばない。
だけど社会のために動いている点は、
これからの社会に必要とされるためのリソースになるのではないかと思っている。

今は給与が安いけれど、採用人数も増やしていて、これからもっと大きく新しい企業に成長する予感がする。
会社と一緒になって成長できるのは楽しそうだ。
大きくなったら給与も上がるかもしれない。

という私の憶測による決断。
まるで上がりそうな株価を購入するようなノリだ。
果たして良いのかこれで。。。

悩みは今そこにある。

上に描いたなんやかんやな理由で決断した会社
給料が低かろうがやりたいことができて
長く働けそうな環境が整っているのだから
そこに決めても間違いはない。

そうは言ってもなやんでいるなら
迷ったら大手という先輩の言葉を聞いて
もっと大きな給料が高い会社を見るべきだ

今こんな状況で就職活動にどうも喝が入らない
それは皆同じで
採用もストップし続けている。

だけど、まだ就活生の私。
内定を貰ったといえども続けることが出来るのに
自分の安易な決断で就活にピリオドを打つことも無い

とも思うが、今内定を貰ったところに入ると
1度は決断した自分の気持ちに嘘はなかった

その決断を曲げるのもなにか引っかかる。

ああ、迷う。
社会人はみんな何のために働くんだろうか。

内定を貰った、就活終わった、
なんて思っていても未だに就活生の原点回帰みたいなことをしていて何なんだ私と思っている

自己分析も結局できていないのではないか

だから今更こんな疑問が?

あぁ、わからない。
生理だからモヤモヤするんだろうと言って
現実逃避もできるんだけれど

あえて考えてしまう私のこの性格も
あぁ、どうにかしたいものだよ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?