見出し画像

【校閲ダヨリ】はじめます

みなさまおつかれさまです。校閲の伊藤です。この度、noteで校閲ダヨリ(不定期)を始めることにしました。理由は、皆さんに少しでも日本語について興味を持って接していただきたいのと、僕たちなりに社会に協力できることを始めたいと思ったからです。

普段、何語で話したり、書いたりしていますか?

 おそらく、日本語だと思います。時と場に合った言葉遺いをしたいものですよね。
お便りでは、僕たちが普段仕事をしていて割とよく出合う間違いや、事象、豆知識などを紹介していきます。(出し惜しみするつもりはありません。が、ここでの知識を全て吸収しても、あなたは校閲者として10点です。もちろん、100点満点で。結構、奥が深いんです)
中には、知っているよそんなこと というものもあるかもしれません。それは嬉しいことです。

ですが、知っているだけではダメです。
中途半端に知っているのもダメです。

いつ現れるかわからない状況で、ふと出現した時にちゃんと使えているかどうか。言葉遣い一つで品がない人、頭が悪そうな人と思われたり、単純に業績に繋がったりしてしまうかもしれません。


具体的な場面を思い浮かべつつシュミレーションしながら読んでいただけると、より効果が増すかと思います。

※上の文章中↑に間違っている言葉があります。回答は募集しませんが、もしよければ探してみてください。(何個 とは言えません。僕たちの仕事を少しだけ味わってほしいからです)


#校閲ダヨリ #校閲 #校正 #出版 #雑誌 #本 #書籍 #エディトリアル #日本語 #言語 #言葉 #国語学 #文法 #proofreading #magazine #book #publishing #create #editorial #language #peacs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?