子ども指導エキスパート

一般の方やお母さんにむけたnoteです。子ども指導エキスパート用の記事も入れていきます。 子育てや療育に興味ある方は読んでみてください 最新の知見をアップします。

どこの療育を受ければいいの?

お子さんが療育の必要があるといわれたら 誰でもショックですよね。 そんでもってネットやら指導員やら医者やら専門家と呼ばれる人たちがこぞってウチの療育を受けなさいと…

嘘はダメというウソ

最近は子ども指導業界でも監視カメラで防犯を図る園が増えてきました。 これ物凄く高性能で1週間分とかの記録が映像で残るので防犯に役立ちますね。 でもね あるあるだ…

発達障害ってなんなの?

保育、教育、療育に関わって早くも6年 脳科学を武器に この領域に切り込んでみて確信したことがあります。 発達障害は脳の病気ではない これにつきます。 ではなんなの…

「カンタンしつけ」でママエキスパート!

前回お伝えしたしつけ方法ですがFacebookでもかなり反響をいただいたので基本的な「しつけ一覧」を公開しますね 内容には全て根拠がありますが、実践されると必ず効果あり…

実はカンタン!効果的な「しつけ」方

子どもの躾(しつけ)方に対する質問を沢山受けます。 気持ちに共感しなくちゃいけないとか 受け止めないといけないとか 納得させなきゃいけないとか 世の中ではたくさん言…

謝りすぎな先生たち

子ども指導や保育・療育・教育・医療など、人に関わる仕事をしていると 『傾聴』という技術が必須になります。 大切なお客さんや患者さん、お子さんの困ったを解決する糸…