見出し画像

【大学生×高校生で創る冒険遊び場・おひさまパーク】第5回大盛況で無事終了しました!

7,8月のお休みを挟んで、第5回おひさまパークを9/14(土)に開催!
おひさまパークは大学生と高校生が運営する冒険遊び場(プレーパーク)。今回は、大学生メンバー6名、高校生メンバー3名を中心に据えながら、駐車場案内係の地域のおばあちゃん2名と代表の私の合計12名での運営でした。

淑徳大学ボランティアサークルBLOOMの4年生メンバーから出た「暑いこの時期に泥遊びをしたい!」という声をきっかけに、特別企画「泥遊び」を決行しました。

さてどのような泥遊びになるのでしょうか。

今回は、以前の記事でご紹介した、ユニホームのお披露目会でもあるのですが、「おひさまパーク」を紹介する看板もお披露目です。BLOOM3年生の皆様ありがとうございます!

どのような場なのかを遊ぶ前に保護者にお伝えするのは大切ですよね。

常設の黒板エリア、工作エリア、宝探しエリアも盛り上がっておりましたが、今回注目なのはやはり泥遊びエリア!

足し算してますね笑


今回から参画頂いた東京国際大学ボランティアサークルTRYANDのメンバーも大活躍!
右はゼニガメとの事です。可愛い♪

泥遊び目的にいらっしゃる方もいました。とある女の子は、早速泥の中へ。このくらいのドロドロで終わると思いきや・・・。

あっという間に全身泥だらけ!最高ですね!!

他にも巨大泥団子をつくる男の子や女の子も!
持たせて頂きましたが、かな~り重かったです笑

凄すぎる!

そんなこんなしていたら、周りで見ていた女の子も泥の中へ!
はじめはそろ~っと・・・。

あっという間に泥だらけに!
「きもちぃ~」と全力で泥遊びを楽しんでおりました。楽しそうに遊んでいる子を見ていたら遊びたくなっちゃうよね~。わかります笑

あっという間に泥だらけ

大成功な泥遊びですが、その陰には、開始前に高校生YUMEプロジェクトのメンバーをはじめ、皆でどうすればいいかを色々考えていた経緯がありました。
穴掘り&水汲みお疲れ様でした♪

試行錯誤するメンバー

最後は、定番の淑徳大学ボランティアサークルBLOOMのメンバーのパネルシアターで第5回おひさまパークは幕を閉じました。参加者は、過去最高の41名でした!!おひさまパーク、順調に育っていますね。素晴らしい!

毎回大好評のパネルシアターは今回も健在!

今回も大学生や高校生に様々な応援メッセージを頂きましたので一部を紹介致します!

  • こうゆう遊び場は少ないので今後もこの調子で頑張ってください!(37歳男性)

  • 勉強頑張ってください!(8歳女性)

  • 楽しい時間をありがとうございました!(41歳男性)

  • ペープサートとてもかわいかったです。次回も楽しみです(35歳女性)

  • コマ遊びをはじめてしました。子どもを通してこういった体験ができるのはありがたいです(37歳男性)

子どもだけでなく、保護者も一緒に楽めたという感想を頂けたのもとても嬉しいですね。

紐の巻き方から大人も本気で練習!

改善点としましては、泥遊び後の泥を落とす水場の整備に関してのご意見を頂きました。このような課題が見えてきたのは、新しいことに挑戦した結果であると思いますので、謙虚に改善点に向き合いながらより良い泥遊び環境を改めて皆で作れればと思います。

終了後は、会場を貸して頂いているむさしの森保育園の園長先生も加わり、振り返りMTG。色々な意見が出ました。

  • コマの説明が必要なのではないか

  • 遊具に並ぶ子ども達について

  • 泥遊びの後シャワーみたいなのがあればいいなぁ

  • こどもの遊んでいる様子を見守るときはベンチみたいなのがあると良いかも

  • 泥遊びの後をどうすればよいかをもう少し考えた方が良いかも

  • 最初のセッティングが間に合わなかった

  • 各種マニュアルに新規メンバーは一度目を通した方が良いのではないか

  • ハチ・ヘビについて。

いろいろ意見は出ましたが、改善点を指摘するにしても前向きな意見ばかりで良い議論でした。

▼インスタのリール投稿はこちらから

▼おひさまパークでの投稿はこちらから

次回開催は10/12です!
また、少しでも本活動にご興味を持っていただいた方がいましたら、まずは彼らと登壇する狭山市社会福祉協議会主催の第10回さやま地域福祉活動cafeにお申込み下さいね。オンラインでの参加も可能です!

オンラインでもご参加可能です!

運営に関わりたい中学生・高校生・大学生募集中!

おひさまパークは、大学生×高校生で創る冒険遊び場です。現在、おひさまパークでは一緒に運営をしてくださる仲間を随時大募集中です!ご興味がある方はお気軽に以下お問合せフォーム、もしくは、おひさまパークインスタグラムよりDMを頂けましたら幸いです!

私たちの活動を応援してくださる方を募集しております

私たちは、子育てや若者支援に関連する事業立ち上げや、社会実験等を行う中で、「こどもがまんなかの社会」実現を目指す、子育て・若者コミュニティです。事業活動を継続していく為に、そして更に進化させていく為にも、少しでも多くの方の応援が私達の力になります。寄付、個人・法人での賛助会員や、その他お力を貸してくださる方がいましたらお気軽に、HPもしくは各種SNS(公式Instagaram,公式LINE)よりご連絡頂けましたら幸いです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?