見出し画像

ユニバーサル ミュージック協力『子どものための楽しい音楽教室』を開催~人気アニメ主題歌「ひまわりの約束」を合唱~

お久しぶりです!
こどハピ運営本部です。

こどハピでは8月5日〜8月22日(計5日間)に、ユニバーサル ミュージックさまの協力のもと
子ども達に音楽の楽しさを伝えることを目的とした「子どものための楽しい歌の音楽教室」を開催いたしました!

◆授業動画


「子どものための楽しい歌の音楽教室」では、シンガーソングライターとして活躍もしているプロのボイストレーナーが、オンライン上で子ども達に歌を歌うときのポイントや声の出し方などの指導をしてくださいました✨

今回指導してくださったプロのボイストレーナーのnanan先生🎤

歌のお母さん
シンガーソングライター
ボイトレ指導歴13年、指導実績810人以上
2021年877vocal_school開校 ボイストレーニングスクール主宰
子どもの話す聞く伝えるを育むキッズボイトレ
起業家女性向けオンラインレッスンも実施
日本ママアカデミー協会 マスター講師
茨城県専修高等学校 ボイトレ講師
神奈川県六角橋出身:茨城県在住 二児の母

子ども達はプロ講師の指導のもと、人気アーティスト秦 基博さんの「ひまわりの約束🌻」の楽曲を練習し、授業の最後には子ども達全員で大合唱しました!

興奮さめやらぬ子どもたちの中には、授業が終わってからも歌の練習に励んでくれた子も!
最初は緊張していたお子様も、nanan先生の指導で最後はとても上手に声が出せるようになりました!

◆授業の流れ

①自己紹介・アイスブレイク
 みんなで自己紹介をして緊張をほぐしました。

②歌ってみる
 まずは実際に歌ってみる。
 保護者の方はお子様の変化がわかるように録音をしたり、歌声を聞いて一緒に参加していただきました。

③先生からコツを学ぶ
 プロ講師の指導のもと、声出しのコツを学びました。

▲授業の様子です。

④実際に発声練習 
コツがわかったら一人一人、実際に発声練習をしました。

⑤サビを歌って、先生からアドバイスをもらう
 「ひまわりの約束」のサビの部分を一人一人歌って
  プロ講師からアドバイスをもらいました。

⑥練習を生かして、もう一度歌ってみる
 本番、練習したことを生かしてもう一度歌います。

⑦授業のまとめ
 授業の感想を伝えあいました。

今回こどハピの授業を通して、全国の子供たちがオンラインで繋がり、力を合わせて全員で歌うという経験が、子ども達にとってかけがえのない経験になったと思います!

プロのボイストレーナーから直接歌の技術を学び、歌の素晴らしさ、楽しさを伝えられた素敵な授業になりました✨


「こどハピ」では、
他にも楽しい授業🏫、意義のある取り組み🏢を行っております。
ぜひHPもご覧ください!