マガジンのカバー画像

人材マネジメントの壺 テーマ.組織開発

3
人間を見ろ
運営しているクリエイター

記事一覧

従業員と企業の関係性が根本的に変わる アクセンチュア流「働き方改革」を読む

従業員と企業の関係性が根本的に変わる アクセンチュア流「働き方改革」を読む

アクセンチュア社が「働き方改革」に挑んだプロジェクト・プライドという2015年からの取り組みを江川社長自身が書かれています。とても良い本でした(^^)b

組織は変わり得る。

激務で終電が当たり前(むしろそれが誇り)という風土だったアクセンチュア。2017年には残業時間は1人あたり平均1時間にまで減り、離職率は1/2以下、有給取得率、女性採用比率も上昇。

しかも、業績も50%以上成長していると

もっとみる
日本の優良・長寿企業と、世界のビジョナリーカンパニー(『日本の持続的成長企業』を読む)

日本の優良・長寿企業と、世界のビジョナリーカンパニー(『日本の持続的成長企業』を読む)

世界の長寿企業の56%は日本にある前回、世界の偉大な企業の作り方として『ビジョナリーカンパニー2』をご紹介しましたが、今回は日本版ビジョナリーカンパニーと呼ばれている本をご紹介します。

野中郁次郎・リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所『日本の持続的成長企業 ―「優良+長寿」の企業研究(2017/8/18,東洋経済新報社)』です。

単純な優良企業の研究ではなく、長寿企業の研究でも

もっとみる
世界の偉大な企業の作り方(『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』を読む)

世界の偉大な企業の作り方(『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』を読む)

偉大な企業づくりの教科書ジム・コリンズ『ビジョナリーカンパニー2(2001/12/18,日経BP社)』は「普通の企業・良い企業」がどうやって「偉大な会社」になるのか、時代や業界を超えて共通する「飛躍の法則」をまとめた教科書です。

ビジョナリーカンパニーとは「業界や時代を超えて生存する、偉大(GREAT)な企業」です。瞬間的にサービスが拡大するだけでは普通の良い(GOOD)企業。GREATな企業は

もっとみる