見出し画像

ピースボート 南回り 個人で行く寄港地情報1 ハワイ、タヒチ、イースター島、ウユニ塩湖へ個人旅行!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の動画→https://youtu.be/4wCzQgf7I5c

こんにちは
Sallyです
船のツアーを使わずに個人で旅行を楽しむ人のために
今回は ハワイからチリのバルパライソまでについてお話します

115回に引き続き今回も「東廻り」ということで
私が経験した「西廻り」とは多少勝手が違う点もありますが
私が行ったことがあるところをご紹介します

個人旅行を手配するサイト「トリップアドバイザー」
詳しくは前回の配信をご覧いただくとわかりやすいと思います

1 ハワイ ホノルル
港からローカルバスの利用、個人旅行での行き方などについては別の動画でご紹介しています

2 タヒチ パペーテ
街歩き可能です 町に小さな市場や教会、渋めのバーなどあり少人数で散策するのもいいかと思います
パペーテはタヒチ島にあり首都
ツアーも出ていますので船の到着時間から余裕をみて3時間後に集合場所に行けるようなら予約してみるのもいいかもしれません
私はスキューバダイビングをしました!
個人旅行の手配はトリップアドバイザーで可能かと思います
いくつかありましたので参考にご覧ください

3 イースター島

イースター島は陸に直接着岸できないのでテンダーボートに乗り
上陸すると思います。ボートに乗るのは最上階の客からです。

私の時は2日間あり2つのグループに分かれ、1日は船で過ごしたのですが今回は1日だけですね。テンダーボートで全員が上陸するにはかなりの時間がかかると思いますがどうするのでしょうか。。。

イースター島初めてなら、歩いて回るだけでも結構楽しめますし、
途中でタクシーを拾って
「モアイの石切場」や「モアイがたくさん並んでいる所」
などをくるっと回ってもらってもいいかと思います。

タクシーはふっかけてくる若造ドライバーもいますが、良心的な人にあたれば相場で行ってくれるはずです。
私はふっかけられそうになっているところを町行く女性に助けられw
知り合いのドライバーを呼んでくれました。

小さい町なので皆顔見知り。いきなりタクシーを拾うより
商店やお土産屋さんで人の良さそうな町の人を見つけて
知り合いのドライバーを呼んでもらってもいいかもしれませんね
「観光が島の支え」なので、島の印象が悪くなるような輩(やから)を町の人もあまり歓迎はしてないと思います。

イースター1日については船の案内に上陸する手順や所要時間を早めに確認したほうがいいですね。
可能性としては、「船のツアー」を優先する可能性大です。
そうなると、個人で上陸する人は後回しになり、
初めての行く人にはちょっとがっかりな経験になる可能性も考えられます。
できればリピータの人に案内してもらうとか策を講じたほうがいいかもです

それから飲食店は極端に少なく安くないので、船からパンやおにぎりなどを持って行ってモアイを見ながらピクニックもいいと思います。
島はほとんどのものは空輸なので、クルーズ客が食い荒らすよりw持参してあげたほうがいいかな、と思います。ゴミは持って帰りましょう

4 ペルー カヤオ から
5 チリ バルパライソ まで

ここは8日間あり、ほとんどの人が長期のツアーに出かけます
マチュピチュに行く人が多いですね でも船のツアーは高いです!!
ということで私は友人4人と(当時は7日間)離脱して個人旅行しました
詳細はここには書ききれないのですが
船のツアーではなく個人旅行をしたいと思っている人は
この期間だけは、日本である程度調べていくことをオススメします
いくつかヒントを書いておきます

・ペルーカヤオから首都リマはタクシーで行けるぐらいの距離です
 リマを出発点と考えましょう
マチュピチュへはクスコまで飛行機で。クスコ出発のツアーがあります
 し、町にもツアー会社が点在しています。クスコの町も観光にオススメ
ウユニ塩湖はボリビアですので、リマからラパスへ飛行機で
 但しいきなり4000mの高地に行くことになるので高山病が心配です。
 高山病の症状は個人差が大きいです。ラパスで少なくとも1日はゆっくり
 してからウユニへ向かったほうがいいかと思います。
ラパスからウユニ塩湖へは飛行機があります。高地は天気が変わりやすい
 のでウユニを満喫したい人は1泊ではなく2泊をオススメします。
 塩のホテルも2つ以上あります。ぜひ!!
 ちなみに116回クルーズのこの時期は雨季に入っているので
 鏡のウユニを楽しめるはずです!!

・それからバルパライソも坂のとても素敵な町なので、スルーすることなく
 1日はここで過ごしてください!!出国時の夜景も素晴らしいです!!

ざっと書きましたが日本ほど交通手段がないのであれもこれもは難しいので、2箇所ぐらいに絞ってゆっくり南米を楽しんでください
英語は旅行関係者以外は全く通じないので翻訳アプリをお忘れなく!
南米は治安が最も心配なのでまだの人は別の配信 旅のリスクも!

個人手配の航空券はSkyscannerが世界中ほとんどどこでも予約できます
アプリも入れておきましょう!

南米は飛行機の出発が遅れることもありますので時間の余裕をもって!

次回は、アルゼンチン、ナミビア、ケープタウンとブラジルも少しご紹介したいと思います 今回リオデジャネイロはサンバ観光に行くみたいですね!!

読んでくださってありがとうございます

◆現在クルーズ中の方へ
クルーズ中は動画はなかなか視聴できないと思いますので、
下の記事はクルーズ中でも軽いのでチェック可能かと思います
<この動画のカンペ(文字):note
https://note.com/kochinohigashi/
<情報(ホームページなど)をオフラインで見る方法(文字)>
https://note.com/kochinohigashi/n/n8fd1b9e080c2


◆わたしSallyのプロフィール
現在50代なかごろ 高知に住んでいます
25歳より日本語教師を始め、国内は、京都、大阪、高知、東京で
海外は、カナダ、アルゼンチン、シリア、タイで教えました

旅好き(海外)、カメラと動画編集好きが講じ、Youtubeを楽しんでいます
現在はフリーランスで日本語を教えながら、時々旅するのが生きがいです
1匹の柴ワンコ、2匹の保護猫と同居中
インスタグラムもぼちぼち始めたいと思っています〜♪

#航海日誌
#ピースボート南回り
#ピースボート
#ピースボートクルーズ世界一周
#ピースボート115
#ピースボート114
#ピースボート114回クルーズ
#114回ピースボート
#115回ピースボート
#地球一周の船旅
#ピースボート実態
#世界一周
#世界一周クルーズ
#ピースボートクルーズ
#世界一周クルーズ
#クルーズ
#クルーズ船
#船旅
#クルーズ船の旅
#PeaceBoat
#クルーズ旅行
#世界一周旅行
#海外ツアー
#飛鳥
#ダイヤモンドプリンセス
#MSC
#ジャパネットクルーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?