見出し画像

【船旅準備・保存版】せっかく日本で集めた旅の情報が洋上で見られない!を解決!

2023年4月〜7月末まで
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」と「それぞれの寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで
動画はYoutubeで 配信しています

この記事の動画→

こんにちは
Sallyです
前回からひきつづき、旅の準備編です
115回クルーズの出発まで、あと1日になりました
情報発信が遅くなって本当にもうしわけないのですが、
今回、このnoteやホームページの情報などを簡単に保存できる方法がわかりましたのでお知らせします

「リーディングリストに保存する」という方法です
この記事は主に、中高年のITが苦手な人でもわかるように解説しています


スマホを用意してください
iPhoneでもAndroidでもかまいません
この違いがわからない人は、スマホの側面を見てください
りんごのマーク🍎があればiPhone、なければAndroidです
船ではこの2つの名称がよく出てきますので、ご自身のスマホがどっちなのかは知っておきましょう


次にスマホの中にグーグルクローム(Googl Chrome)のアプリが入っていることを確認してください
もし入っていなければアプリを入れてください
「アプリ グーグルクローム ダウンロード」で検索してください

iPhoneの場合App Storeから、
Androidの場合Google Playからダウンロード
します

皆さんが何かを検索するとき、どのアプリを使っているかわかりませんが、
今後は先程紹介したグーグルクロームを使うようにしてください
このアプリをオープンして検索すればOK
Youtubeの概要欄からリンクで飛ぶ場合は、

必ずグーグルクローム[Google Chrome]を選んでください

スマホの「概要欄」の見方がわからない人は、
次の動画で詳しく説明していますので、ご覧になってください

さてGoogle Chromeで検索したホームページ情報を 後からオフライン、つまり洋上で読みたいときにどうするかをこれから説明します

例えば「バイカオウレン」と検索します
いくつか候補が出てきた中から、一つのページを開きます

このページの右下にある[・・・]を押し、リーディングリストに追加を押します
その情報を見たいときは、緑の◯を押すとリストがでてきます
これでオフライン(洋上)でも情報は見られるはずです
写真などがたくさんあるHP(ホームページ)の場合は、ダウンロードに少し時間がかかりますので、少しまってから次の操作を始めてください

ちなみに、ネットのON/OFFは気をつけているでしょうか?
スマホは外にいる時は常にアンテナを探し稼働しているので当然バッテリーも消耗しています
外出先で急ぎの連絡を受ける予定がない時は機内モードにしておき、必要なときだけネットをオンしてください
Wifiと携帯会社のアンテナを両方付けている時は、Wifiが優先するそうです
Wifiの全くないところにいるときは、Wifiを切っておいたほうがいいですね
反対に、海外に行ったときは、携帯会社のは届きませんので切ったままにしておきましょう

Wifiについては、
やはり欧米では使えましたが、途上国は高級ホテルやファストフード店などに行かなければあまり使えませんし、動画の視聴などはかなり困難です
動画UPも私は大変苦戦しました

クルーズの準備にまだ時間がある人は、楽天モバイルを検討してみてください。Wifiのない所でも、最低限使えました
容量は、1ヶ月最安の980円3Gのうち、海外で2G使うことができます
LINEやメールチェックなどテキストレベルのやり取りなら十分です
ただし途上国など、対応していない国もありますので注意してください
詳しくは、楽天モバイルで検索してみてください

今日はここまでです
なんとか115回クルーズに間に合えば幸いです

ハワイのホノルルで自由行動をされる人への情報も急ぎ上げる予定です

6月28日〜7月2日に行ったばかりの
メキシコのマンサニージョ
グアテマラのプエルトケツァル
こちらの自由行動の情報もUPする予定です

またクルーズ経験者の方はぜひ情報を、また質問もコメント欄へよろしくお願いします

読んでくださってありがとうございました!!

#114回ピースボート
#ビースボート
#地球一周の船旅
#ピースボート
#114回
#地球一周クルーズ
#世界一周クルーズ
#ピースボートクルーズ
#114回地球一周
#ピースボート114回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?