ピースボート寄港地 ホノルル2日間の過ごし方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の動画👉https://youtu.be/7hD6Mpw52kM

こんにちは
Sallyです
今回は、ハワイ ホノルルについて、特に
初めて行く人向けにお送りしたいと思います

ピースボート115回乗船予定の人は、初めての寄港地になりますので乗船されるまでに、情報を取っておく必要があります
寄港日が2日ありますので、可能な限りのチョイスを考えてみました

ちなみに114回は滞在3日間ありましたが、私はハワイもホノルルも初めてで、船では地球の歩き方のタブレット版しかなく、隅々まで情報をかき集めはしましたが、失敗続きで、すべての寄港地の中で最も満足感が得られない寄港地でした。本当に残念でした。その反省も込めて今日は、できる限り知りうる情報を出し切りたいと思っています

旅費の高い順に並べてみましたw

1 初日も二日目もピースボート(ジャパングレイス)のツアーにのる
これは最もお手軽で、高級なw方法ですね
でも初めてで英語も心配、体力も自信ない、ITも使えない〜なら
もう諦めてツアーに乗りましょう!! 悪いことは言いませんw

2 初日はピースボートのツアーにのり、二日目は自由行動をする
これはオススメです。初日は外へ出るのに時間がかかります。
ツアーならそこは優遇されるかもしれませんし(?)、初日にホノルルの様子をツアーで見てきてから、二日目十分時間がありますので自由に楽しんだらいいと思います。
*自由行動については、最後にお話します

3 初日は自由行動し、2日目「個人」で予約したツアーに参加する
初日、ハワイは入国に対面検査があり、外へ出られるのは昼前です

例えば114回の場合、
8:00 船が港に着く
9:00 乗客の下船許可が出る
10:30 港のターミナルから外にでる(10階の場合)
下船許可がでても、上の階(12階)から順番です。
9階、8階、それより下の階だとターミナルを出るのが11:00は超えます。初日に個人でツアーに参加するのは実質不可能です
「個人」ツアーは二日目にしましょう
*ツアーについては、次の回にお話します

4 (番外)初日自由行動をし、夕方サンセットクルーズのツアー
2日間の滞在の場合は、初日帰船リミットがありません。
つまり町へお泊りしてもいいし、夜遅くなっても大丈夫です

サンセットクルーズはその時期の日没時間にもよりますが、
114回クルーズの場合、7月10日ごろの日没 19:20で、
サンセットクルーズ 18:00〜20:00
集合場所は、ピースボートの港からはあまり遠くなく、バス1本で帰ってこれます
二日目の帰船リミットはおそらく20:00ぐらいなので、
サンセットクルーズは必ず初日に行ってくださいね

5 2日間とも自由行動をする

どうでしょうか。。。
少しイメージできたでしょうか?
・・・・・・・
次に、
自由行動についてお話します
自由行動の人のほとんどは、バスを利用していると思います

TheBusというホノルル市民の足があります
自由行動の場合は、町の中心ABCマートなどで「一日パス(9.5ドル)」を買ってください。一日パスは3回以上乗ったら元が取れます
私達は二日目、チャージができると説明がありウロウロ探しましたが、場所がわからず諦めました。
初日の自由時間にセブンイレブンやアラモアナセンターのフードランド(スーパーらしい)を見つけたらチャージしておきましょう!
詳しく説明したHPがたくさんありますが複雑です
いくつか「リーディングリストに保存」して船内でゆっくり読んで予習しておきましょう!

TheBusはアプリがありますが、Androidのスマホでは使い勝手がよくなかったようで、その場合はGoogleマップを代用していたようです
次のサイトの5番を見てください

バスについては、ハワイ旅行が終わってから
「JCBカードでただで乗った!」という話を聞き、えええええ!!!
ピンクラインのバスだそうです!!
ハワイは「JCB王国」とは聞いてはいましたがまさかまさか!
詳しくはこちらのHPをご覧ください

ちなみにホノルルは、流しのタクシーはありません
タクシー代わりとして今はUberが主流のようです。
私も一度利用しましたが、町のはずれでしたが意外と早く来てくれました。ただし、個人的には女性ひとりでの利用はどうかなぁ。少なくとも2名以上で利用したほうがいいと思います。ハワイといえども外国なので。これは他の国でも言えることですね。
Uber利用にはアプリが必要です。
アメリカ発祥のUberですが、結構たくさんの国で利用できるようです

東南アジア独自のGrabというのもあるようです。

ところで、、、
バスに乗るのはいいんだけど、
どこから乗れるの?
バス券はどこで買うの?
せっかく安く旅行しようと思っているのにいきなりクルーズターミナルに待ち構えているタクシーに乗るのかぁ〜
私も実際なにも分からなくて、初日は3人で24ドル(3500円)町まで払いましたが。。。

ここからはHOTな情報です!
クルーズが到着するターミナルの地図です
大きなターミナルは2つ確認できます。
114回は第2ターミナルでした。

ゲートを出てバス停を探してください。
第2ターミナルの場合、ゲートを出て3分ほど歩くと大通りへ出ます
ワイキキ行きなどは左方向から右方向へ走っていきます
バス停は大通りを右へ、少しのところにあります ①
第1ターミナルの場合も、大通りに出て、とりあえず本数の多い「ワイキキ」行きと同じ方向に乗りましょう
②は、後で説明する島の北部へ行く時ののりばです
③は、ワイキキなどからターミナルに戻ってきたときのバス停です
最初は分からないから、運転手に「クルーズターミナル2」で降りたいと伝えておきましょう。バスからの大きなクルーズを見逃さないように!

バスの初乗りは3ドルです
ちなみにシニアは65歳から。いちいちIDを見せる必要はないと思うので、自信のある65歳以下の人は胸を張って「シニア」と言ってみましょうw
1.25ドルで乗れるはずです。私はとても65歳には見えないので遠慮しました

最後にまとめ
ホノルルは大都会でした!
モールも一旦入ったら大きすぎて外に出られません
のんびりビーチを想像してたら全然違っていました

もし、そういう所に行きたいなら、バスにのって島の北部に行きましょう。
2日とも自由行動をする人にはオススメです。初日では時間が足りないので、一日パスを買って、二日目にでかけてください
North Shore ノースショア(「歩きかた」にのってます)
60番のバスは緑の線 東の海岸線を走ります(90分)
52番のバスは赤い線 島の中心をを走ります(150分)

どっち周りで行ってもいいですが、クルーズターミナルからは60番のバスにすぐ乗れます。大通りを渡ってワイキキと逆方向のバス停から乗車します(バス停②)

1日パスなら乗り降り自由です。気が向いたところで降りてみてもいいと思います。
私のおすすめは、[Waimea Bay]と[Waimea Valley] です。シュノーケリング、滝遊びができます。[Haleiwa]の町でのんびりするのもよさそうです。
ハレイワはバスの乗換え地点になります。友人のオススメは、、、

ノースショア(ハレイワタウン)へは、52番だと1時間半、60番は2時間半ぐらいかかります。個人的には、52番で行って(ハレイワで)ガーリックシュリンプ食べて、ショッピングして、60番でのんびりこっくりこっくりしながら帰るのが好きです

とのことでした〜それから
「地球の歩き方」に載っている島の東端「ハナウマ湾」には個人では行けませんでした。海洋保護区ということで個人では立ち入れないようですし、
入れる曜日が決まっています。
公式HPでチェックが必要です。
ツアーで行くのが無難かなと思います。行きたかったんですけどね〜!!

ツアーについては長くなったので、この次すぐお届けします

今日はここまでです
なんとか115回クルーズに間に合えば幸いです

6月28日〜7月2日に行ったばかりの
メキシコのマンサニージョ
グアテマラのプエルトケツァル
こちらの自由行動の情報
もUPする予定です

またクルーズ経験者の方はぜひ情報を、また質問もコメント欄へよろしくお願いします

読んでくださってありがとうございました!!