見出し画像

No.37 長距離1人ドライブの時間

こんにちは。

chakoです。


「やったほうが良い事」が「できない状態」を意図的に作ることは、毎日3食生活をするくらいに大事。

今実家に帰省中で車で約7時間かけて帰ってきました。
私は毎回、それくらいかけて車で実家へ帰ります。

その理由の一つが「何にもとらわれることがないから」です。
電車で帰ると、電車の発車時間に合わせて動かないといけなかったり、混んでいる駅内を歩いたり、電車の中で隣の人に気を遣ったり。。。色々疲れます。

だったら、1人で運転して帰った方が楽だと思います。

そして、とりあえず1人ドライブの良いところを3つ言わせてください。

① 1人で大熱唱できる
② 休憩が好きな時に取れる
③ 耳からの情報に集中できる

①はテンションが爆がりします。東京ドームで歌っているかの如く大きな声で熱唱します。眠気も吹っ飛びます。

②はそのままの意味です。
私はサービスエリアによるのが好きなので、そこのお土産をついつい買ってしまうのが唯一の難点です。

③ これは、普段なかなか作れない時間です。
日常でテレビやラジオだけに集中している時間があまりありません。テレビを見ながら携帯を触ったり、ラジオを聴きながら作業をしたり、耳を使ってそこだけに頭のリソースを使う瞬間があまりないので、私にとっては新鮮な時間です。(車の運転をしているので完全にというわけではないですが)
その時間に「人志松本のすべらない話」を聞くのが好きなんです。私の癒し時間です。


車の中ではできることが限られます。
そこでは「やったほうが良い事」が「できない状態」になります。

きっとその環境が私にとっては良いのだと思います。

本を読んだ方が、勉強をした方が、自分にとって意味のある時間になる。

そういった思考が心の奥底に根を生やしているタイプの人間は、歌を熱唱したり、すべらない話を聞いたり、それが普段は後回しになる。だから、それを心置きなくできる1人ドライブの時間が最高なんだと思います。


書いていて自分でもかなり腑に落ちる結果に辿り着きました。

やっぱり、書くことないなと思いつつも書いていると思考ってまとまってくるんですね。

それでは、ゆっくりが晩ご飯を食べて実家ライフを満喫します。

皆さんもしっかり休んでください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?