見出し画像

飲食店のスタッフに気軽にチップが渡せる時代が到来した模様です

日本には、お店などでサービスを受けたときにチップを払うような制度も習慣もありません。が、あってもいいんじゃないか?という声はしばしば耳にします。

私もそれには賛成ですが、キャッシュレス化がようやく浸透し始めているこの時代に、現金でチップを払う習慣を根付かせるのは難しいだろうなとも思います。

海外のように、チップ用にいくらか現金を持ち歩けばいいんでしょうけど、そもそもチップの文化がない日本でそれをするのはハードルが高いですよね。

なので私は以前から、キャッシュレスで支払う際にチップもまとめて一緒に払ってしまえるようなシステムがあればいいんじゃないかと言ってきました。

アメリカの飲食店なんかがそうなんですけど、お会計のときに何%のチップを払うかを選択し、飲食代と一緒にまとめてカード払いしてしまうんですよね。チップの習慣がない外国人にもわかりやすくてすごく便利。

日本でもどこかの企業がやらないかなぁと思っていたら、なんと似たようなことができる仕組みがすでに登場しているようです。


ここから先は

1,662字 / 1画像

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!