見出し画像

自営業は、自分のキャパを把握しておくのも仕事のうち

先日、こんなツイートがバズってました。長いので要約してみます。

・投稿者は「レジン」という材料を使った小物を製作販売するハンドメイド作家さん

・人気すぎてなかなか手に入らないという顧客からの要望が相次いだため、期間をしぼって全てのオーダーを受け付けたところ、30分で500名から注文が入り、予約の総数は計3000点となった

・しかし注文後に連絡が取れなくなる顧客も多く、完成した300件のうち100件が未発送のまま

・未発送分の損害額が7桁に達してしまったため、穴埋めのために本職ではないアクセサリーを製作&販売。すると予約した顧客から「早く予約やれ」「(本職じゃない)アクセ作って他の作家を困らせるのか?」「待つ日々が不愉快」などといったDMが毎日送られている

リプライには同情や励ましのコメントがたくさん書き込まれており、私も一連の呟きを読んでいて痛々しい気持ちになりました。

しかしちょっと厳しいことを言うと、もう少しやりようはあったのかなとも思います。


自分のキャパさえ知っていれば…

自分でビジネスを持っている人のたいていの悩みは売上が上がらないことです。なので普通、来客や注文が思った以上にたくさん入るのはとんでもなく嬉しいことです。

しかしここで自分のビジネスのキャパシティーを把握していないと大変なことになります。

ここから先は

2,066字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!