見出し画像

ゴールドラッシュの話から考える!成果がでる努力のしかた!!

歴史から正しい努力のしかたを考えて行きましょう😉

1800年代、「金が掘れるぞ~」

とゴールドラッシュが起きました😊!

全世界からカリフォルニアに人が集まり

当時、約2万人だった人口が

約40万人になったそうです!!

金を掘り当てれば一攫千金!!

夢を追い求めて多くの人が

金を掘り行きました!!

その中で大金持ちになった人は

どんな人達だったのでしょうか😉?

金を堀に行った人達✨


金を堀に行った人達のうち

「金を掘り当てた人」

「金を掘り当てられなかった人」

がいるみたいです!

両者はどう違うのでしょうか?😉

実は

「金を掘り当てられなかった人」は
金がでないか『やみくもに』
掘り進めていたそうです。

一方、

「金を掘り当てた人」は
A地点・B地点・C地点・D地点・E地点
それぞれの場所で金が出そうかどうか
しっかり調査して
(時間の9割ほどを調査にあてて)
から掘り進めていたそうです😎!!

このことから言えるのは

努力をするときには
方向性をしっかり定めてから
努力をしていくと
✅あなたの金塊(才能)にたどりつく
✅成果がでる


ってことです!

またゴールドラッシュで大もうけした人は
他にもいます!!

金以外で儲けた人達✨


みなさんは「リーバイス」
ってご存じですか?

そう、
ジーンズのお店です!

この創業者は
「リーバイ・ストラウス」
という方です。

リーバイ・ストラウスは
ゴールドラッシュが起きた時に、
採掘作業をする人に需要のあった
デニムのパンツを売りました!!


すると、デニムのパンツが
世界中から金を掘りに来た人達に
売れて大もうけ🤩!!

金を掘るではなく
金を掘りに来る人に向けたサービスを
提供する!!
素晴らしい着眼点ですね😉

このことからも
みんなと同じ努力ではなく

✅みんなと違う部分で努力する
✅ブルーオーシャンで勝負する

ということが
成果がでることに
つながるんだな~と感じました😊

みなさんもぜひ
「成果が出る努力のしかた」
を積み重ねて行きましょう✨

***************

通っているといつの間にか

読書スピードが2~7倍になり

成果がでる、日常生活も変わってくる

速読スクール

「楽読」

楽読に興味がある方は

体験だけでもどうぞ~↓

楽読神戸スクールの
ホームページはこちら

【note
楽読 神戸スクールのサイトマップ
楽読神戸スクールの自己紹介

サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです‼️ よろしくお願いしま~す😊