見出し画像

言葉で伝えるって何でこんなに難しいんだろう

人に自分の気持ちのままに、伝える時に皆さんが意識している事はありますか?

僕は、人に物事を伝える事が苦手です。

いつもどうしたらもっとよく伝わったのかな?
悪いように捉えられていないかな?

と振り返ってしまう事があります。
自分の気持ちのままに相手に、感情を伝えるのは凄い難しくて、だからこそ言葉を選び過ぎてしまったり、少し改まって言ってしまったり、逆に空回りしてしまう事もあり。

そんな時に、いい意味でデリカシーの無い先輩が居て、あっこの人みたいになりたいなって思う事があるのです。

その先輩は、九州男児の熱い男で自分が思った事をすぐに相手に伝え無いと気が済まない性格で、何でそんなに自分の気持ちのままに伝える事ができるんですか?って聞いた時に、「僕は後悔したく無いんだよね」って言ってたのが凄く印象に残っています。

あっ、この人は自分が伝えれなかった事に一番後悔する性格なんだと自分との違いを感じたからです。

僕の場合は「もっとこう言えばよかったな、ちゃんと伝わってるのかな?」と言う事で逆に後悔をしてしまう事が多くあり。

多分僕は少し考え過ぎる性格なんだろうなと反省したりするのです(笑)

今も僕の中では、人に気持ちを上手に伝える方法を模索中で多分一生の悩みになるんだろうな〜と思い、ゆっくりと上達していけばいいなと思いながら過ごしています。

皆さんが大事にしている伝え方などあれば是非教えて頂きたいです〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?