見出し画像

noteはブログとして使えるのか?【ビジネス・趣味両方の視点から】

今回は、
noteはブログとして使えるのか?
をビジネスの観点・趣味(日記)の観点から、
書いていきたいと思います。

僕はブログ・note両方で活動していますので、
ぜひ参考にどうぞ。

先に結論を言っておきます。

🔸ビジネス視点…
 noteはブログの代わりになれない。

🔷趣味(日記)視点…
 noteはブログの代わりになれる。

詳細を下記で説明していこうと思います。

※noteで独自ドメインをとらず、
 基本無料で利用する方向けに書いています。


■まずはnote機能の特徴を簡単にチェック

まずはnote機能の特徴を簡単にチェック

まずはnote機能の特徴を
簡単に確認してみましょう。

🔸とにかく書きやすい。創作しやすい。
 複雑で細かいSEO対策は不要。
 初心者でもすぐに
 記事を投稿することができる。

🔸装飾関連機能がほとんどない。
 ブログと比較すると物足りない。
 良く言えばシンプル。

🔸ブログはカスタマイズによって
 「個性」を出せるが、noteはカスタマイズ
 テンプレートがないので、
 ページごとでの個性は出せない。

デメリットが多く書かれていると感じますが、
「メリット」にもなりえる部分です。

装飾やカスタマイズの幅は狭いけど、
言い換えれば
「初心者も上級者も差が出ない」んですね。

noteは本当に書きやすい、始めやすい。
ブログよりも始めやすいです。
独自ドメイン取得しなければ、基本無料です。


カスタマイズ性はないけど
シンプルに、簡単に、創作できる。

「最初から設定されている無料ブログ」のように
利用することはできるでしょう。

この特徴をまず理解したうえで、
事項以降を読み進めてください!


■noteはブログとして使える?【ビジネス視点】⇒使えません。

noteはブログとして使える?【ビジネス視点】⇒使えません。

ビジネス視点でnoteはブログとして使えるのか?
結論から言うと、

「ブログの代わりにはなれない」です。

まず、下記を確認して下さい。

🔸note収益化…
 有料記事・Amazonアソシエイト・
 メンバーシップ

🔸ブログ収益化…
 アフィリエイト・アドセンス・
 コンテンツ販売

他の記事でも何度も言ってるように、
上記が収益の要となります。

noteにおいては有料記事がメイン。
ブログにおいては幅広い収益源があります。

まずnoteはアドセンス・Amazon以外の
アフィリエイトができない以上、
この時点でブログの代わりにはなれないのです。
自由度は圧倒的に低いです。

✅あなたの目指す
収益化が「コンテンツ販売」の場合、
有料noteでそれを満たせるなら、
noteでもブログに近い形にはできると思います。


ただ僕の考えはあくまでも、
ビジネス面で
ブログの代わりにはならないと考えています。


◇noteはAmazon広告貼れるけど…。

アフィリエイトが禁止なnoteですが、
唯一許されているのはAmazon広告です。


僕は肯定派でもなければ否定派でもないですが、
大きな収益を期待してはいけません。

いくらnoteの集客が実現できそうだからって、
Amazonで大きな稼ぎを生むのは、
べらぼーにPVがあるブログだけです。


これは僕が実際に多くのブログをやってきて
分かっていることです。

多分、有料note売るよりも儲けは
少ないんじゃないかと思います。

せっかくnoteというプラットフォームを
使用しているなら、
Amazonだけでのマネタイズは
普通にもったいないです。
「Amazonだけ」なら。

Amazon広告が貼れるからと言って、
ブログの代わりになれるとは到底言えないです。


◇ビジネスやるなら、まずはどっちかから始めましょう。

✅noteはブログの代わりにならない為、
ビジネスをやるなら以下も考慮しながら、
どちらかを選んで始めましょう。

🔸noteから
ブログへ誘導すればいいじゃん!

⇒おすすめしません。
 だったら最初から
 ブログ1本で集客して下さい。

 noteでの外部誘導は非効率です。
 有料note売るなり、
 noteで収益化を考えてください。


🔸noteは始めやすい分、稼ぎが速いかも?
⇒とにかく販売まではスムーズにできる為、
 ブログよりは稼げるスピードが速い
 「可能性があります。」


🔸ブログは夢がある、でも稼ぎは遅いかも?
⇒個人の集客(SEO)が難しくなっており、
 収益化までに時間がかかります。

 また、
 各種設定を個人で苦労しながら行うので、
 初心者は挫折しやすいのがブログです。

結局、
noteはビジネス面ではブログにはなれない為、
どちらかの特徴を知り、勉強しながら、
いずれか一方で
マネタイズを進めるのが効率的です。

これから始める方は、
両方手を出さないようにしましょう。
Twitterくらいはもちろんやっていても良いです。
情報収集にもなりますしね。


収益化を目指すなら、

🌈noteはnote
🌈ブログはブログ

と、分けて考えましょう。


■noteはブログとして使える?【趣味視点】⇒使えます。

noteはブログとして使える?【趣味視点】⇒使えます。

趣味視点でnoteはブログとして使えるのか?
結論は、

🌈「ブログの代わりになれる」です。

noteは日記・趣味の発信には
かなり向いている
プラットフォームだと思います。


🔷趣味発信だったらnoteはブログにもなるし、
 SNSにもなる。
 フォロワーを増やして交流しながら、
 趣味発信を行うことができます。

🔷note内での集客が比較的しやすいです。
 スキポチ活動をはじめ、
 「運営マガジンに追加」などで、
 あなたの記事が
 多くの方に届く可能性もあります。

🔷初期設定などの面倒な作業が一切ないので、
 気軽に発信ができます。



創作のしやすさはnoteのいい所です。
広告もほぼ禁止なので、
記事読み込みもかなり速い。
ストレスなく書けます。

むしろブログよりも良いんじゃないかな。
SNSなので、
コミュニケーションもとりやすいし、
ブログより読まれやすいと思います。

カスタマイズでできない所は物足りないですが、
趣味発信だけなら
むしろブログは選ばず、noteで良いでしょう。


********************

ただ、ぜひ有料noteを販売して
note株式会社の存続の為に
少しでも貢献したいところ。

だってnoteなくなったら、
みんな困るんだし。笑

趣味アカウントから始めて、
何かしら販売できそうな知識・体験があれば、
少しずつ挑戦してみても良いかと思います。

もちろんそう簡単には売れないので、
色んな方から学んでください。
一瞬で稼げるビジネスなんてそうそうないです。


■ゆくゆくはnote・ブログ、どちらも使っていきたい。

ゆくゆくはnote・ブログ、どちらも使っていきたい。

ビジネスでも趣味でも、
結局はどちらも良いところがあるので、
両方とも使ってみては?と思います。

例:
🔸ブログ(ビジネス)×note(ビジネス)
🔸ブログ(ビジネス)×note(趣味)
🔸ブログ(趣味)×note(ビジネス)

ちなみの僕は、
ブログ(ビジネス)×note(ビジネス) です。

noteはガチガチのビジネスではなく、
発信メインではあります。
まだビジネスとしては、道半ばです。

ブログで培ったノウハウを、
noteにて発信しているという感じですね!

さっきも言いましたがもう一度。
ビジネスのお話になってしまうんですが。


✅ビジネス目的は良いんですが、
noteから外部への誘導は、
あまりおススメしていません。


外部への誘導って、普通に読者離脱します。
せっかくnoteで集客できるようになったのに、
離脱はもったいない。

・noteでの経験を生かして👉ブログで発信
・ブログでの経験を生かして
👉noteで発信

上記は一例ですが、

いずれかで得た知識・経験を、
いずれかで発信してビジネスに繋げる。
この方が双方ともに、良い使い方かと思います。



■まとめ

ビジネス面でのお話が多くなりました。

🌈noteはnote、ブログはブログ。
 それぞれの特徴があるので、
 それを理解して、収益化につなげる。
 決してnoteはブログの代わりになれない。


🌈趣味発信はnoteがやりやすい。
 創作活動のしやすさ・SNS要素、
 この二つにより
 ブログよりもやりやすいかも。


🌈どうせやるなら趣味にとどまらず、
 ネットで収益化を目指してみては?


僕のnote内では色々な角度から、
「収益化」についての考察を記事にしています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ではでは!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?