名称未設定

スペイン語マスターへの道 #1

ヘッダー写真はスペインのアルハンブラ宮殿に行った際の写真です。圧倒的景色で今でも頭の中に鮮明に覚えています。

ということで、こんにちは!ワタコーです。

今日は『半年間スペイン語を勉強して分かったこと』についてお話させて頂きます。






目次

1. スペイン語を始めたきっかけ
2. 自分との戦い
3. 半年経過して分かったこと
4. これからのこと






1. スペイン語を始めたきっかけ

簡単に僕の経歴をお話しさせてください。僕は、2018年4月末から10月末までドイツ・カイザースラウテルンという場所で留学をしていました。

トビタテ留学ジャパンという奨学金プログラムのお陰で留学できて今でも本当に貴重な体験をさせて頂いたことに感謝しております。

留学に興味のある学生はぜひチェックしてみてください。

留学をきっかけにドイツに行った僕は、『ドイツ人』ではなく『スペイン語圏(スペイン・メキシコ・コロンビア・ベネズエラ等々)』の友達がたくさん出来ました。

意気揚々とドイツではドイツ語を勉強しようと思っていたら、周りスペイン語圏の人ばっかでドイツ語使わんやん!

留学って行ってみないと分かりませんね(笑)

そこで知り合った方たちが、本当に人生の財産で

スペイン語喋りたい!
もっとラテン系の人たちと仲良くなりたい!

単純な僕はそんな思いが生まれたんです!

結果・・・『スペイン語勉強しよう!』という結論に至りました(安直)

ここのメンバー僕以外、スペイン語が堪能です(1人はアルバニア人)






2. 自分との戦い

僕は幼少期からタイや中国に住んでいた関係で英語への抵抗がありません。

是非、プロフィール見て頂ければ!

英語が喋れない悩みの代わりに贅沢ながら常々こんな悩みがあります。


言語をどう学んだか分からない・・・


日本にいると多かれ少なかれ、人から「どうしたら英語が上手くなりますか?」と聞かれます。その度に

環境に身を置いてサバイバルのように学ぶと良いよ!

という、すぐ出来んやんそれ!っていう答えを出します(汗)

僕が聞き手の立場なら心の中でぶん殴ってます。

そんな悩みがあって僕はスペイン語を通じて、この自分のじれったい感情を拭いたいなと思っています。

高校生時代の万里の長城での卒業写真。なかなか思い出深いです。






3. 半年経過して分かったこと

スペイン語の勉強を始めたのが、ちょうど半年前くらいで、独学で勉強してるのもあって学習方法にはかなりの紆余曲折を経て、今日に至ってます。

ここからは紆余曲折の中身です。筆者が良さそうだと思う学習方法を知りたい方は是非すっ飛ばしてください。

その1:『テレタビーズを観る』(学習開始:1週目)

言語を学ぶには子供番組やろ!と思って、子供向け番組を最初の頃は見てました!Uno Dos Tres(1, 2, 3)・・・を丁寧に教えてくれる!神!って思ってたのは最初の1週間くらいでしょうか。。。笑

その2:『Mondly』に年間登録(学習開始:2週目〜5週目)

語学学習アプリを使って毎日コツコツ学ぼうとしました!最初の頃は「何この神アプリ!」と思って使ってましたが、今では全く・・・。毎日の問題みたいなのがあるのですが、それを毎朝やるのが苦になってしまい、今では登録したけど使ってません(お金もったいない

その3:『YouTubeのゲーム実況動画を観る」(学習開始:5週目)

こういう感じのやつ!これはトレイラーですけど、よく分からないスペイン人のゲーム実況を見てました(笑)ちなみに普段はゲーム実況とか見ません。

その4:『Duoligo』を始める(学習開始:6週目〜現在)

アプリを始めたきっかけは、留学中に6ヶ国語も喋れる友達にオススメされて始めました!これも語学学習アプリで、何故か今も続いてます!

その5:『Langmate』を始める(学習開始:7週目〜現在)

Langmateですが、海外に住む色んな国の方々とチャットするきっかけになるアプリで『みなさん親日』ということで日本語を教えつつ、僕もスペイン語を学ぶwin-winな関係が気づけるアプリです。

僕のアプリの利用方法としては、主に『スペイン語でしか会話しない人(語学目的ではない日本人と話したい人)』とのみ繋がっている印象です。

教科書にその言い回しない!っていう生きたスペイン語を学べるプラットフォームでマッチングアプリに抵抗がない方で語学学習したい方には大変オススメです!(やっぱり男の変なユーザは一定数いるそうなので女性は特に注意です)

その6:『旅するスペイン語』を観る(学習開始:12週目〜現在)

(スペインが好きなら)この番組めっちゃ面白い!空き時間とかでしっかり見て、普段は作業BGMですでに見たクールを流し聞きして学習してます。


結論:
・楽しいと思うコンテンツを探す
・作業中に聞き流しをして気になるフレーズだけをメモる


圧倒的に学習の継続時間は裏切りません。特にどの学習コンテンツが自分に刺さるかは試すしか方法が無いと思います。水原希子さんが外国の友達との会話でスピーキング力を上げていった通り(ごめんなさい、ソースが見つからなかった、多分しゃべくり007で仰ってました)、それぞれにあった学習方法があって、それは見つけることが大事だなと半年経った今思います。

スペイン語に関しての僕のオススメは


上の3つが良い感じにハマっています!






4. これからのこと

スペイン語学習でこれから意識したいことは

1.アンテナを立てて『より楽しいコンテンツを探す』

2.DELL A1 リベンジ再開

3.日本でスペイン語圏の友達を作る

の3つです。DELL A1はスペイン文科省が認定している語学検定です。一度受けたことがあるのですが、惨敗過ぎたので、検定の勉強は好きじゃないので離れてましたが、負けず嫌いでもあるのでリベンジしようと思います!

とはいえ!友達と喋るのがメインなので検定はもしかしたら受けません。友達と話すのに検定は必要ないですからね!(笑)

スペイン・グラナダでの写真です。

次、スペインに行く時までには、現地の人、誰とでもスラスラ話したいな!とワクワクが止まらないのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?