見出し画像

一人暮らしの勧め〜詳細編〜

先日のブログでこんな記事を書きました。

時間の関係で詳細書きませんでした!

今回は深掘り!

・・・

● メリットの話

まずは一人暮らし勧める理由!メリットの話!!

・・・

1. 自分の時間が増える

実家から外に飛び出すと、「ご飯よー!」とか「早く風呂入りなよー」と家族から言われることが無くなります。

ご飯を作ってもらったりとか、瞬間瞬間は楽だけど、呼ばれてご飯を食べるって自分の気持ちとは違った行動(言われた行動)をしちゃいます

一人暮らしを始めるとこういう声が無くなります。

要するに
自分の時間と行動は
自分で決めることが出来る

これって新卒一年目ってかなり大事じゃないですか?

・・・

2. 自己管理(キャッシュフロー)を学ぶ

兎にも角にも社会人の基礎の基は「お金の自己管理能力」です!

何にお金を使ったのか?

キャッシュフローを理解することは物凄く重要です。

実家にいると、何にお金を掛けたか、グレーな部分が多いです。

ご飯はいくら?

水道はいくら?

家賃はいくら?

答えられるでしょうか???

キャッシュフロー(ファイナンシャル・インテリジェンスに近くこと)はどんな世界で働いていても重要です。

だってどの世界も価値の提供(お金を頂くこと)が仕事ですから。

自己管理が出来るようになったときに
初めて価値を提供できる人になると思いませんか?

結構自然な考えだと思います。

・・・

3. 通勤時間が短縮される

住む場所は「勤務地から20分以内」で探しました!

朝の自由な時間が
これによって増えましたし、
通勤のストレスももちろん低減です!

今は電車通勤になりましたが、ゆくゆくは徒歩圏内・・・

そして、通勤時間は自分で決める!

そういう風に『自分で決める』生活にしていきたいですね!

関係ないけど、この本おすすめ!

・・・

4. スキルの上達チャンスが広がる

一人暮らしって自分でやること増えますよね!

これって要するにスキルの上達チャンスなんです!

・・・どういう意味?

やりたいかは別としてあなたは『飲食店をやりたい』とします。

飲食店に必須なのは料理!

その時に、自分より優秀なシェフにお願いして自分は経営するとします。

この時・・・果たしてこのシェフに任せたから安心で良いのでしょうか?

信頼関係が上手く構築出来てるなら別ですが、結局お店が上手くいっているか(シェフが価値を提供する料理を作っているか)の判断は経営者が握っています。

つまり!自分が料理の「り」の字も分からないのと、料理をしている人では、料理をしている人の方が飲食店は向いているのかなと思います。

逆転の発想で「料理をしない一人暮らし男性のための飲食店」を開く人は例外ですよ〜(笑)

一般的にどんな料理を家で作るのが面倒で、外で食べたくなるかは、料理を家で作る人の方が知ってます。

個人的にこの考え結構持ってます。

・・・

● デメリットの話もしよう!

prosとconsはビジネスでは当たり前ですよね!
デメリットの話ももちろんします!

・・・

1. 家賃や光熱費

これはコストですよね。

所謂、大富豪の日本人の方の中では「家賃はゼロに抑えろ」というお話をよく聞きます。

基本的に「利益=収入ー支出(家賃とか・・・)」ですよね。

これが実家だとゼロになるんです。

支出(家賃)を増やした経営者・・・

つまり、利益下げてしまった経営者・・・

これはいくないですね。

キャッシュフローに関しては

シェアハウスとか、友達の家に居候とか・・・

自己管理の方法は色々あるのでそっちを試すのが良いのかもしれませんね!

・・・

2. 栄養管理

自炊する人には無縁ですが、しない人はこれはめっちゃデメリット。

外食などの偏った食事は間違いなく「体調を崩す要因」になります。

僕も以前一人暮らしを始めたばかりの頃はよく風邪を引きました・・・。

カップ麺とかばっかで・・・。

そこから野菜を摂る意識!

水をもっと飲もう!

とか意識したのを思い出します。。。

健康でなきゃ結局何も出来ませんよね。

これデメリットですわ!!!

・・・

3. 家事に使う時間

自分の時間は増えるけど、結局やることは増える。

家事をやってる時間って果たして自分の時間なの?

そう感じる人にはかなりのデメリット。

これまたストレスしか感じませんね。。。

洗濯嫌い

料理嫌い

掃除嫌い

・・・一人暮らし最悪ですね(笑)

・・・

● 色々言ったけどまとめ

この記事を読んでどっちに魅力を感じましたか?

僕は一人暮らし絶対した方が「自分で自分の時間を決める」この贅沢が出来て良いと思ってます。

シェアハウスとか実家は結局誰かと一緒にいる時間が生活に存在します。

社会人はじめで、まだ彼女もいない人。

これはチャンスなんです(負け惜しみ感w)

是非、僕と一緒に一人暮らしを満喫しましょう!!

・・・

SNSもよろしく!

● Twitter
https://twitter.com/ko_watanabe_tw?lang=ja

● Instagram
https://www.instagram.com/ko_watanabe_ins/

● YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCffbUfnfSF4mOhL2tMTnujg?view_as=subscriber

・・・

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?