見出し画像

ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーン『コンペティション』アルゼンチン、これは風刺劇か茶番劇か

2021年ヴェネツィア映画祭コンペ部門選出作品。なんとペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスの本格的な共演は初らしい(『アイム・ソー・エキサイテッド!』で少しだけ共演、『ペイン・アンド・グローリー』で時代は離れているが親子を演じた)。大金持ちが自分の名前を後世に残すために傑作映画を作ろうと思い立ち、トイプードルみたいな髪型の監督ローラに癖強めな俳優二人を集めて兄弟の話を撮るという話。アントニオ・バンデラス演じるフェリックスは、演技は演技だけで良いと考えていて、逆にオスカル・マルティネス演じるイヴァンはキャラクターの過去を想像し役柄に入り込むことこそ求められていると考えており、読み合わせの時点で二人は互いのやり方に違和感を覚えるが、ローラのパワハラ演出のお陰で深刻にはならずに進んでいく。

物語は三人による読み合わせを中心に進んでいく。良く言えばセルフパロディやら風刺劇やら、悪く言えば茶番劇なのだが、ほぼ全編が展開されるローラの家のセットやそこでの撮影が中々面白く、内容そっちのけで見入ってしまった。それでも、読み合わせをする二人の真上に岩を吊り下げたり、これまで受賞してきたトロフィーを目の前で破壊したりとローラの笑えないパワハラ演出が、その光景そのものが面白く撮られているからこそグロテスクに見えてなんんとも言えない気持ちになる。キスのASMRをやってみたり、落ち葉を吹き飛ばす音を右耳と左耳を交互に押さえることで左右音声出力を意識して変えてみたり、工業用クソデカシュレッダー的破砕機でトロフィーを破壊したり、監督はYoutubeを色々漁ってるんだろうか。出してくるのはいいんだが、色々出してきただけで終わってるのがなんだかなあと。それにしても、出資者である大富豪は"映画はよく分からん"として監督に全権委任してるのがあまりにも理想的すぎて、どう観ていいか分からなくなってしまった。

"オフィシャル・コンペティション"がオフィシャル・コンペティションに選出されることでようやく本作品のギャグは完結したのだろう。内容の方で面白い部分はあまりなかったが。

・作品データ

原題:Competencia Oficial
上映時間:114分
監督:Gastón Duprat, Mariano Cohn
製作:2021年(アルゼンチン, スペイン)

・評価:50点

・ヴェネツィア映画祭2021 その他の作品

1. ディノチェンツォ兄弟『アメリカ・ラティーナ』イタリア、郊外に暮らす歯科医の幻想
2. ステファヌ・ブリゼ『Another World』ヴァンサン・ランドンの仕事と家庭の板挟み闘争記
3. ロレンソ・ビガス『箱』その箱に父はいるか?
5. ポール・シュレイダー『The Card Counter』過去から逃げ続けたある賭博師についての物語
6. ガブリエーレ・マイネッティ『Freaks Out』イタリア、ナチスと超能力バトル
7. パオロ・ソレンティーノ『The Hand of God』さようなら、私のマラドーナ
8. オードレイ・ディヴァン『あのこと』助けられない、でも繋がっている
9. ミケランジェロ・フランマルティーノ『洞窟』暗闇に隠れるシュレディンガーの猫的神秘
10. マリオ・マルトーネ『笑いの王』エドゥアルド・スカルペッタの後半生
11. ヤン・P・マトゥシンスキ『Leave No Traces』ポーランド、歴史に痕跡を残すこと
15. ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーン『Official Competition』アルゼンチン、これは風刺劇か茶番劇か
17. ペドロ・アルモドバル『パラレル・マザーズ』二人の母、二人の娘
18. ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』マッチョイズムの終焉と新たな時代の幕開け
19. ヴァレンチン・ヴァシャノヴィチ『リフレクション』あるウクライナ人医師の破壊と再生の物語
20. パブロ・ラライン『スペンサー ダイアナの決意』"伝統に勝る人間はいない"のか
21. ミシェル・フランコ『Sundown』メキシコ、ただ太陽が眩しかったから…

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!