見出し画像

7/25 ダラスフォートワース空港 入国 F-1 ビザ

こんにちは!Koki です。

今回は僕自身がF-1 ビザを使って入国した際の様子を簡単にご紹介します。連日報道されるコロナウイルス の影響でアメリカに入国することに不安を感じている方も多いと思うので、できるだけ生の情報をお伝えできたら良いなと思っています。

まず、今回の僕の旅程を紹介します。今回、僕は地元大阪の伊丹空港を出発し、羽田空港で乗り換えをしました。近年、羽田空港が便利になってきているのでこのルートが使えて良かったです。その後ダラス、フォートワース空港を経由し、最終的にピオリア空港に到着しました。

ここで重要なのは入国審査はアメリカに一番初めに入った空港(僕の場合はダラス)で行われるということです。これはアメリカの法律で決まっていることなので、羽田で預けた荷物もダラスで一度ピックアップしなければなりませんでした。一応頭に入れておくと当日慌てなくて良いかもしれません。

では本題です!ダラスに到着後の入国審査を紹介します。まず、みなさん海外に旅行する時によく飛行機の中で入国カードと税関申告書を書いたことありますよね?

なんと、フォートワース空港ではそれらの手間が不要です。僕もなぜかはわからないのですが、飛行機の中にいる時に配られなかったのでCAの方に聞いてみると、ダラスではいらないんだよ。と言われました笑。

ということでここまで何もなしで入国審査です。入国審査上ではアメリカ籍を持っている人のレーン、ESTAやB-1 visa? 向けのレーン、そしてその他のVisaのレーンに分かれていました。F-1Visa はその他のVisaです。パスポートとI-20を渡すと、どのカテゴリーの学校に通うつもりだ?と聞かれました。カレッジですと答えると、どこに滞在するんだ?と聞かれたので、とりあえずピオリアに行って友達の家に週間滞在する。その後テキサスに帰ってきて学校の寮に滞在する予定です。と答えるとあっさりOKでした。滞在する住所も書いてないし、コロナウイルスについても税関で何もありませんでした。

これで入国手続きが完了したので、あとはTransferの指示に従って乗り継ぎをし、ピオリアまで安全に到着することができました。(荷物はもう一度預ける必要がありました。)

僕の今回の経験はダラス、フォートワース空港での経験でした。空港によって対応は違うと思いますがそれほど臆病にならなくても大丈夫ではないかと思います。何か質問等ありましたらコメントの方までよろしくお願いします。

スキ、フォロー、サポート等よろしくお願いします!いただいたサポートはアメリカ留学時の滞在費として使わせていただきます🤩

この記事が参加している募集

サポートお願いします!いただいたサポートは新たな経験に有意義に使わせていただきます!