見出し画像

お知らせ|今後のネットショップ運営について、一人会議をしてみた。

一人会議を行うことが多い。

放っておくと思考があちこちに飛び火しては面倒な小火を起こすタイプなので、時折整理をして適切に消火しておくのが必須なのです。

今年も上半期が終了したことだし、そろそろネットショップの在り方について答えを出そうよ…との一人会議を行いましたので、決定したことを記しておくことにします。

今年の目標として、ネットショップの稼働率を上げるというものがありました。
ここ数年いつ覗いてもsold outの状態なので、初めて訪れてくださる方には、今はもう放置されているショップなのだと思われることが多々ありまして。
まずい…非常にまずいでしょ、コレ。正真正銘バリバリの現役ショップなのに。笑

今年はと言えば確かに、ここ数年の中では稼働率が上がってはいると思う。それは動画を使って、一つの柄で全サイズを一気に販売する手法を採ることにしたせいでもあります。

一気に数十枚を販売するこの方法は、材料を一度に揃えられることや、一工程を集中して行えることもあり、作る側としては非常に効率的です。
ただ、この方法で数回やってみて、お客様にとっては親切ではないといくつか思うところがあるので、下半期からはやはり変更しようと思っています。

①まずこの方法だと、私が個性的な柄をセレクトすることができない。笑
週に一度くらいの公開なら良いのですが、月に一度の割合だと、もしあまり好みではない柄が掲載された場合に、次回までの楽しみが待ち長くなるのではないだろうか?

それを改善するには一回の枚数を減らして公開回数を増やす、もしくは老若男女に受け入れられる柄を選ぶ、などの方法がありますが。
ただそうすると今度は、個性的な柄を求めている方には、出展イベントにおいでいただくしか術がないという一択になってしまう。
これでは開催地から離れたところに住む方には、ご覧いただくことができなくなります。

②次に、一度に複数のサイズを欲しいと思っていても掲載されているのが一柄なので、同じ柄で揃えるしかなくなる。
どうせなら、違う柄で欲しいですよね…?

(あと…致命的に動画が下手。笑
動画作ってる間に…うん、縫おうかね、と思う。)

こんな問題点が挙げられるので、下半期のネットショップは、従来の掲載方法に戻そうかと思っています。

つまり。

書店さまへの納品用、イベント出店用、ネットショップ用に分けて製作し、ネットショップに掲載します。

ただ従来と違うところは、掲載日時の告知を行わないこと。
もちろん新柄の紹介は今まで同様SNSで行っていくつもりですが、掲載日時を告知しないことで、誰もがタイミングが合えば購入できるようになるので、いろんな方の手に行き渡りやすくなるかと思っています。
多少はネットショップの完売表示が緩和され、在庫がある状態で表示される時間が長くなる可能性もあります。(希望的観測)

また、色柄についても多彩なものを掲載できるので、ご覧いただくにもたぶん楽しいのではないか、と。

YouTubeチャンネルに関しては、今後もコンテンツを考えながら更新していきますので、よろしかったらチャンネル登録はそのままにしていていただけると嬉しく思っています。

今、皆さまにお披露目したい生地が本当に沢山手元にあります。
7月後半から8月にかけて、少しずつ掲載していきますので、時々ネットショップをチェックしてくださいね。

いつもご利用ありがとうございます。

#本の装ひ堂 #装ひ堂式 #ブックカバー #ブックジャケット #bookjacket #文庫 #文庫本 #新書  #ビジネス書 #単行本 #四六判 #ハードカバー #ポケミス #御書印帖 #文芸 #福岡 #小郡 #読書 #本好き #本好きな人と繋がりたい #本が好き #本が好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?