見出し画像

あなたはどんなタイトルに惹かれますか?そして読みたいと感じますか?

noteで文章を書く時考えていること。

あなたはどんなことを意識して書いているだろうか?

タイトルもそうですが内容・読みやすさも重要だと思います。

まず文章を読む時、目に飛び込んでくるのは、タイトルだと思います。

タイトルの重要性についてまずは書いていこうと思います。


◇タイトルの重要性◇

どんな言葉をいれるのか。

どんなことを意識してタイトルにするのか。

まずは文章を書いてから気に入ったフレーズをタイトルにするのか。

問いかける言葉にするのか。

肯定的な文章、否定的な文章にするのか。


タイトルの考え方はさまざまで。

言葉として見た時に、読みたいと思えるタイトルかを考えます。

読んでもらえたり、ハートの数が多くなるのも、タイトルと深い関係があるのではないかと考えています。

こちらは、わたしの今まで書いた文章で1番見られている文章です。

読まれているのか?は謎。

好きな数はそこまで多くはないです。


最近皆さんの文章をあまり読めていない中、少しずつスキの数が伸びているものを少しだけ…。


こちらは内容から言うとファンクラブをやめるかやめないかみたいなどうでも良い内容なんですけど、こういう風にタイトルをつけることで、少しずつ伸びているのかな?って思ったりしています。

そしてこちらはこの頃Netflixでハマって見ていた恋愛リアリティーショーの話。

こちらも意外と読んでもらえました。

でもこの番組は本当にハマりました。

声だけ顔を見ず声だけでひとはひとのことを好きになるのか。

そしてはじめて会う日にプロポーズをして、それから顔を見た状態で同居して、結婚するのか決めるみたいな…。

今回はタイトルの話なので、そこまでこの文章のことも深くは書きませんが…。

他にもさまざまありますが…。

毎日更新も1070日目を超えたし、実際は毎日更新ということを決めずに書いていた時を入れるともっとなんですけど。


あとわたしが大切だと感じるものは、タイトルと共に目に入る見出し画像です。

最近はフォトギャラリーから使わせてもらっていて、そのイラストや写真を選ぶことも楽しいです。

わたしの書きたい内容とマッチするものを探したり、時には書きたいことをそのイラストや写真から見つけることができたり。

とても助けていただいています。

ありがとうございますとここでお伝えしたいなあ…なんて。



そういう風にわたしはタイトルと見出し画像に力を入れたりしています。

中の文章も大事ですが、読んでもらうためにはタイトルやイラスト・写真で読みたいと思ってもらわないものいけません。

わたしもまだ読んだことのないひとの文章を読む時に、タイトルから気になるものを見たりします。

あとは固定の文章もとても大切だと思います。

これを読んでほしいという気持ちが見えて、固定文章があるひとはそれを見ます。

あとはトータルの文章を見て、その方の文章が読みたいと思えばフォローするとか、何かしらTwitterから繋がったりすると、その方の文章を読んでみて決めたり。

色んな方の文章と出会える機会がここにはあると感じます。

わたしは…ここから本を出版するということを目標にはしていないのであれなんですけど。

本の出版をされている方を見るとすごいなあって思います。

わたしには毎日更新を続けるという気持ちはあっても、文章力はあまりありません。

相手にその一文で、ある日のnoteの文章でわたしを、わたしの書きたかったことを理解してもらうというのは難しいと思うし、きっとそんな力はありません。

それでも毎日読んでもらえること、新しく知ってもらえることを励みに。

まだまだ書き続けたいと思っています。



あなたはどんなタイトルに惹かれますか?

そして読みたいと感じますか?



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?