見出し画像

【書く】の力は無限大

【Day23】仕事や勉強で1番大切だと思うこと
『書く習慣』の1ヶ月書くチャレンジより

書くこと!

【紙に書く】ことを全推しします!


似たような記事書いたな~と思って遡ってみました。


Twitterやnoteに【書く】ことは今まであまりしませんでした。
しかし、勉強や仕事に関してはめっちゃ書いてました。書きまくってました。ペンを持って、紙に書きまくります✍


仕事や勉強の【書く】は忘れないために・わかりやすくするために・考えるために書きまくる。「殴り書きでいい・自分で分かればいい・頭の中が整理できればいい」です。


人は何かを学んだ時、

20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
9時間後には64%忘れる
1日後には67%忘れる
2日後には72%忘れる
エビングハウスの忘却曲線より


引用の話をよくビジネス書をみると見かけるんですが、人間すんごい忘れますやん…と思います。私は秒で忘れます。「あれ?今何考えてたっけ?」は日常茶飯事です。だからこそ、自分の脳みそは信用せず、頭にあるうちにノートに文字として呼び起こします。


学生時代に授業の板書をただ書き写しているだけだと、特になーーんも効果は出ないんですが(あるかもだけど私は感じられなかった)、「あ、これ書かないと忘れる」と思って書くものって意外と覚えているんです。


買い物で、メモを取らずに買いたいものを頭で覚えて行った時と、メモを書いてから行った時って、メモを見なくてもメモ書いた時の方が覚えているもんなんです。私だけかな??

紙に書くことで頭が「お?書くほど大事なことなん?じゃぁ、覚えとくかな」と無意識の中で判断してくれているんじゃないかな〜と思います。買い物した後は秒で記憶が飛びますが笑


頭で認識して、文字を書いて、自分の書いた字を見て、また頭で認識する。このサイクルが記憶を定着させるのかなぁと思います。




また、
紙に書くと、「文字」として自分の考えを見れるのでそこから客観的な見方ができる!頭で考えていた時はやばい💦と思っていたけど、書き出したらそうでもなかったってこと結構あるんです。

3桁×3桁の暗算はできないけど、紙で筆算したら解ける✍️みたいな感覚。


仕事や勉強以外にも目標を紙に書くことで日常で意識できたり、頭の中のモヤモヤをぜーーーんぶ殴り書いて紙をグシャグシャにして捨てるとスッキリしたりなど。
【紙に書く】ことはすごい力がある✨



スマホがあれば生きていける時代だけど、だからこそ【紙に書く】って大切だなと思った今日でした!おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?