見出し画像

今日は日記です。

今年はどんな1年になるだろう?

なんて思いながら迎えた2024年の1月1日。

皆さま地震や津波大丈夫でしたでしょうか?

逃げてくださいって言われて、身体一つで逃げることも難しいと思います…。

とても怖いことだと思いますが…命を守る行動を…。

あなたの命が1番大切です。


どうして1月1日なのだろう?

本当にどうして?って思った。

1日は父が朝単身赴任中の県から帰ってきて。

それから少し遅めの朝昼ごはんを家族で食べて。

今年のおせち料理はこんな感じです。

お年玉をもらい、わたしも渡して…。

お参りとお墓参りをして、お守りを買い、おみくじをひきました。

おみくじは末吉でした。

末吉なので書いてあることはそれなり…でした。




そんな風に過ごしていて、家でいただいてたお菓子とかを食べていた時に地震の速報がテレビであり…。

報道のお姉さんの強い声に…こころがやられた。

逃げるってことはすごか大切だけど…。

実際にそれに遭遇した時、テレビは観れるのかな?

一瞬で停電するのか?というのもわからないけど…。

一気に新年の気分ではなくなった。

ドキドキして…。

わたしの住む地域は今回は特に何も…なんですけど…。

明日は我が身だなあ…って。

そんな時、何もかも捨てて身一つでわたしは逃げれるのだろうか?

例えば今回は1月1日で家族と過ごしていたひとが多いのかもしれない…いや…わからないけど。

仕事の方も多くいるのだろうけど…。

そんな時どうやって家族と逃げた先で出会うのか…。

会えるのか…。

違う県に住んでいたらそれこそ…。

今の状況を考えてすごく怖くなった。

まだここから地震も続くのかもしれない…。


こんなことしか書けなくて申し訳ない…。

本当は地震について全く触れていない…書いていたものを更新しようかな…とも思ったんですけど…。


やっぱり書きました。

書くことによって何か意味があるとも思ってはいませんが…。



皆様の安全と健康を願って…。



おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?