見出し画像

わたしの親は過保護だ。

わたしの親は過保護だ。

わたしの親は過保護なのだろうか?

わからないけど。

多分どちらかというとそうだと思う。


最近起こった話を今回は書きたいと思うのですが…。

またまたわたしの話ではなく妹の話。

最近長期休みで妹が『友達と旅行に行ってくる』と言った。

まあLINEです。

妹は違う県でひとり暮らしをしています。

それで母が『休みどこかに行くの?』とLINEしてその返信でした。

『友達と旅行に行くよ』

ここからはじまった…。

名前は?

女?男?

そのひとの連絡先教えておいて?などなど。

これは嫌ですよね…。

わたしは嫌だから誰かと旅行とか行きません。

大体遊ぶのも特定のひとだし。

まあ友達も少ないんですけど…。

男性と旅行なんて言おうものなら…。

ちょっと飲みに行く時でさえ…危ないと言われたなあ…。

まあ実際危ないですけど…。


まあそんなことがあり妹はうんざりしてるようでした。

『○○○○さん知らないでしょ?』と言ってた。

まあ車で移動するし…とからしく…。

心配なのはわかるだろうけど…。

わたしもそれは…と思い両親に言いました。

『そんなに細かく聞かれたくないし、聞かれたら言いたくないし、嫌な気分になる』と…。


まあ伝わったかは知りません。

そういうのも面倒で…恋愛からも遠ざかってるのかも…。

結婚しろ、結婚しろ言われるが…。

親からの紹介なんて絶対嫌…。

1年ほど前に常備薬の補充に来る方からの紹介を母から言われ受けたことがある。

それが…相手とLINEしてても面白くもなくて…。

紹介してもらったけど…。

コロナの時期でもあったし、病院で働いていたから、会うのを先延ばしにしてたりもしたけど…。

どうしても会いたいとは思えなかったから…。

その間、会わないの?最近どう?と何度も聞いてきた母。

どちらかというと…それも結構苦痛だった。

そんなことがあったのに父が前の会社のひとをわざわざ家に招き、会ってみてという。

そのひとは家に泊まるんだと…。

断って終わった話だと思っていたのに…結局未だに言ってくる。

いや…無理。

しかも家に泊まらないだろ…って感じ。

ただの部下が泊まるならまだ良いんじゃない?って思うけど。

わたしに相手として勧めようという理由でというから…そうなると気持ち悪すぎる。

そんな理由なのに泊まる方も泊まる方だと思うけどね…。


嫌なんですよね…。

本当は家から出た方が気持ち的にも楽なんだろうなあ。

ここまで生きてきて…両親とは合わないなって思うし。

本音は言えない。

言わないようにしている。

パワハラをうけてて、死にたくなっていた時期も…。

『辞めたい』ってぽろっと言ってしまった時『また?』と言われた。

大体そんな感じだった。

今も『まだ働かないの?これからどうするの?』と言われる…。

わかっているけど…動けない。

それを言っても理解されないことは今までの経験上わかってて、親に言う言葉なんてない。

言える言葉ない。



そんな両親と早く離れた方が良かったなあ…って思いながら…。

未だに実家暮らし…。

わたしこのままどうなるのだろう?

苦しすぎるわ…。

人生こんなに苦しいのか?



人生って生きるって…。

こんなに大変なんだなあって何年その気持ちが強くなる。

前世なにしたんだよ?って思うわ…。

修行かよ!って感じ…。



まあ頑張るしかないし…。

新しい仕事、職場見つけてまた頑張ろう…。

いつになるかわからないんだけどさ…。



わたしの親は過保護だでした。


読んでくださり、ありがとうございました。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?