見出し画像

働いていると結局仕事のことばかりnoteに書いてしまう。

働いていると結局仕事のことばかりnoteに書いてしまう。

仕事をしていなかったとしても、これまでの仕事について書いていた気はする。

仕事をしていると色んな感情を抱くことがある。


まあ喜びはほとんどない。

怒り…。

悲しみ…。

わかなくていいはずの感情ばかりが浮かんで…。

もやもやもやもやしている。


それはいつもそう。

今回の職場だって…。

ただマシでしかなかった。

今また悩んでいる。

ひとり3月までで辞める。

もうひとりもし決まれば辞める。

もうひとりはわからないけど…この状況なら産休ではなく辞めるのでは?って思っている。



わたしはどうする?

別に…って思っていたけど…。

仕事をしないおばさんたちが残る。

新しくひとり入ってくるだけではきっとカバーはできない。



おばさんたちは、自分たちはしないくせに…。

どんどん変えていく。

過去に席替えをされた時は…使っていたペンケースなど色々捨てられていたらしい。



そんな話を聞いて、わたしはものを置いて帰ることはない。



怖すぎる。



給料が前より良くても…。

残業がほとんどなくても…。



働きやすくはないということ…。



なんなんでしょうね。



もう悩みたくない。



だけど…辞めるのもなんか怖い。



多分それはこれからどうなるのか…という不安が大きいから。



わたしのこの先どうなるのだろう?って。



仕事で悩むことはもう嫌なのに…。



それでもしがみついていないといけないのはなぜ?



もうこんなことで悩みたくないのに…。



やっぱりわたしはいい仕事には出会えないんだなあってつくづく感じた。



どんな選択をしても…。

責めないでほしいなんて思うけど…。

家族がいつも否定的なので…。



わたしは本音は話せないし。

辞めたらまたなんて言われるんだろうね…。



もう家から出ればいいのに…。



なんか身動き取れない…。



いい未来があることをもう信じることもできないけど…。



もう悩みたくない。

静かに働きたい。

幸せになりたい…。



きっと無理なんだろうけど…。


またここに色々書くんだと思うけど…。

noteだけは温かい場所であってほしい。



おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?